SSブログ

冬になったら食べたいな [dining]

ビスクイックのレシピを検索(英語サイト)してたら、なんか上の方に・・・


みそ煮込みうどん。


ぎゃははー。(≧▽≦)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

だめぢゃん [dining]

イーストフード・乳化剤不使用。
しかし、

マーガリン使用。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食器でごはんの味は変わります。Part 2 [dining]

某お嬢様系女子の高級アパートに遊びに行った時のこと。
オシャレな手作り和食器でオシャレな手料理をふるまってくれて、とてもおいしかったのですが、缶チューハイが冷蔵庫からテーブルにドン!と置かれまして、グラスが出て来る気配が全くなし。
忘れてるのかな?と思いきや、彼女も一緒に遊びに来ていた別の女子も、プシュっと開けて至極当然のように缶から直にゴクゴクゴク。
おおおおおおおお嬢様!!!
もしかしてこれって普通ですか?
グラスに入れてから飲む私って異常・・・?
あ、でも、グラスないと氷が入れられないよ。(汗

これまただ~いぶ前なんだけど、某やおいミュージシャンがリハでウチに来た時のこと。
デリバリー中華をおごってくれたのですが、そのまま並べてがっつこうとしたので、ちょっとマテー!
全て皿に移し替えたら、
「やっぱ女の人だなあ」
と言われました。
やっぱてなんすか、やっぱて。
アンタに女らしさアピールする気まったくないねん。(-_-メ
黒い女と思ってたら、ひと手間かけたから意外だったかね?

一人暮らしを始めた時から、ココロガケていることがあります。
それは、

可能な限り皿に移して食べる。

ということです。
スーパーの惣菜とかお持ち帰りとかデリバリーとか、出来合いのものを買って来ることがありますが、パックだのケースだのからそのまま食べないの。
必ず皿に移してから食べます。
なめらかプリンみたいなものは移さないけどね。(^^;
割り箸とかプラスチックのフォークなんかも使わない。
まあ基本的にもらわないけど。
要するに、まともな食器類で食べる、ということでござひます。

もちろん、出先では割り箸でコンビニ弁当食べて、ペットボトルでお茶飲むよ。
マイ箸持ち歩くエコ活動とかはしていません。
洗い物が増えるから、入ってた容器からそのまま食べて、あとは捨てるだけ、というのもアリだと思う。
なぜわざわざ移すかというと、

その方がおいしいから!

前にタイトルにだけ書いたけど、食器でごはんの味は変わります。
本当だよ。
飲み物もそう。
今食べてる箸で氷かきまぜるとか言語道断。
紙コップより陶器のカップで飲むコーヒーの方がおいしい。
ひどいグラスでワイン飲むと、どんないいワインもまずくなるし。
超高級食器である必要はないけれど、ある程度きちんとしたものを使いたいですわー。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まとめて掲載 [dining]

なーんかバタバタしてて、ぜんぜん更新してなかったのだわ。
ここでまとめてアップしてしまおう。

まず、メガネを新調。


クリアーな世界になったところで、ラファエル前派展へ行きました。
高層ビルの上層にある美術館だから耳がキーンてしたー。
美術展のサイトの出品リストに名前がなかったので、私の好きなバーン=ジョーンズの絵は来てないのかと思いきや、最後の方に数枚ありました。
未完のものを展示されちゃうって、作者としてはどうなんだろうとチト思ってみたり。

その帰りにさちこリクエストでハード・ロック・カフェへ行ったはずが、なぜか階下のトニー・ローマへ。
どちらも好きだしおいしいからヨシ。
はっ 日本でトニー・ローマ来たのって初めてだわ。


ここへ来たからにはスペアリブを食べねばなっ。
ベイビーバックリブ

毎月29日は肉の日でーす。
給仕してくたおにいさんにオススメされた『肉の日プレート』。
3種類のお肉が楽しめちゃう。
どれもすてきに焼けてておいしかったヨ。(´∀`)
ロムとヒレとロース

もうハライッパイ。
と、ここでまたベツバラを目撃することに!
チーズケーキを追加オーダーしたの私じゃないです。
すごいわあ。
一口もらったけど。(^^;
ニューヨークチーズケーキ
イチゴも砂糖もハート型。

どっさり雪が降ったりもしたねー。
雪の中で咲いてるアパート敷地内の枝垂れ梅。

今はもう雪は全くないです。
メジロちゃんがつがいでやって来て、花の蜜を吸っておりました。
ちっちゃくてカワイイかった。[黒ハート]

福井ねーさんと高柴嬢とともに久々のグリルK


うかとマスターにまたまたいろいろとサービスしてもらっちゃったよー。
いつもありがとうございます。
マスターとうか。
いろんなワイン飲ませてもらった。(^ー^)
生チョリソーとかシーザーサラダとか鴨とか、食べるのに夢中で写真撮り忘れました。
かろうじてメインを。
グリルKコース

先週はマイケル踊った。
Smooth Criminal

あー、手足が長くなりたいですー。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ライブは明日だよ。 [dining]

やっと涼しくなりましたなー。
涼しいじゃなくて寒いだ!とあちこちで激しくツッコミを入れられてますが、アタシ寒くないんだもん。
昨日、雅枝さんちに行ったら、ストーブついてました。
えええええー。

少し前まで暑かったので、スッキリ味を求めてバジルを毎日ムシャムシャ食べまくっておりました。
ある日のことでござひます。
買ってきたばかりのバジルの袋になんか黒い点々。
嫌な予感がしつつ、ザブザブ洗い始めました。
すると、うにょうにょ動くれいのヤツ登場。
ギャー!!!
思わず袋ごと捨ててしまうま。
農薬の薄いものを食べたいけど、ダメだ。
この矛盾、どうせいっちゅうねん。(T_T)

生バジルのベッドに寝たサーモンとプチトマトのソテー

いまは乾燥バジル使ってんの。
しくしくしく。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くるみぱーん [dining]

メーテルさちこがリトルマーメイドのパンをどっさり持って来てくれたので、しばらくウチはパン天国だよ~
さっちん[黒ハート]ありがとう。(´∀`)
ハイジの白パンとかマフィンとかフランスパンとかいろいろあるんだあー
ふふふふふ。
まずはくるみパン。


狂ったようにを毎日くるみパンを食べてたことがあったのだけど、近所のリトルマーメイドがなくなってからは、ずっと買ってなかったのだわ。
右側のスープに転がってるソーセージは、アメリカでよく見るやつ。
なぜか隣町のスーパーで売られてたので、思わず買ってしまうま。
おいしいけど値段は倍だよ。(爆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーレーからの~ [dining]

ハーレーダビッドソン後の夕食は実家近くのスイスレストラン『ル・シャレー』へ。
ここ数年、母の誕生日付近は毎年ここに行ってる気がする。

おいしいフランスパンとエスカルゴ。


鴨のサラダ。(の一部)
エスカルゴもだけど、食べるのに忙しくて、きれいに盛り付けられてる写真は撮り忘れました。

鴨肉がぶ厚くてしっかりした味でおいしかったよー。(^q^)

ラクレットチーズ溶かされ中。

表面がぶつぶつ煮えてきたら・・・

ジャガイモその他お野菜に溶けたチーズをどどどーっと[揺れるハート]



白い玉はらっきょうじゃありません。
カクテルオニオンっていうんだってさ。
小玉ねぎを酢漬けにしたもの。

お肉様とソース各種でもって~


オイルフォンデュおいしいよ。(^^)


まっしろしろな玉はシャンパンシャーベット。
サワヤカなお味。
swiss_08.jpg

父はオイルフォンデュ用野菜盛り合わせが自分の苦手なキノコということを忘れていて、毎回注文しようとする・・・
アタシはシイタケ以外のキノコは好きだけどさ。
何で忘れるかね。
お肉様のことで頭がいっぱいなん?
「鴨肉食べたから、追加のお肉おかわりができなかったよー」
とのたもうておった。
どれもおいしかったからいいじゃん。
お土産にまかないカレーをいただきました。
ラッキー♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なんちゃってローストビーフ [dining]

私がスーパーに行くのはたいていかなり遅い時間帯なので、生鮮食品の棚はスカスカです。
巨大スーパーでたまに薄切りローストビーフに巡り会うとラッキー!
即・買い占めます。
買い占めると言っても、最高で4パックしか遭遇したことないです。
ところが、ここ何か月もローストビーフがないのよねー。
取り扱いをやめたのかしらん。

先日、近所のスーパーで牛ブロック肉売れ残りが安くなってるのに遭遇。
パンがないならお菓子を食べればいいじゃないの。
といふわけで、自作してみることに。
表面をフライパンで軽く焼いて電子レンジで加熱、冷蔵庫で3時間以上冷やす、という簡単調理。
『ローストビーフのもと』とやらに、電子レンジでの作り方が書いてあったの。
なんちゃってローストビーフやね。
ウチの電子レンジはオーブン機能あるから、その気になればロースト出来るんだけど、暑いじゃんー。
ちなみに、ローストビーフのもととやらは使いません。
あの手のタレって好きじゃないんだもん。

さあ、どうなったかな~。


むむ!
作り方に書いてあった時間は長すぎると思ったので、30秒短くしてみたけど、それでも少し焼けすぎ。


やはり肉の焼き加減はアタシのカンが正しかったな。
それなりにおいしくいただいたけど、リベンジじゃあ。
思い切って半分近い加熱時間にしてみるよ。

じゃ~ん。
ほ~ら、いいカンジー。


包丁かナイフで切るしかないので必然的に厚切りになります。
おいしかったよん。
ほほほほほ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

便利調理器具の味 [dining]

シリコンスチーマーだの、ふた付き陶板皿だの、電子レンジ専門調理をいくつか試しました。
結果から言うと、直火の勝ち。
たしかに、調理・後片付けともに、かなりの時間とエネルギーが短縮されます。
短時間加熱だから、栄養成分が壊れにくいとかいうウワサもあるし。
でもね、時間かかっても、めんどくさくても、栄養成分が壊れても、ちゃんと
火で煮たり焼いたりの方がおいしいんだわさ。
手間ひまかけたぶん、おいしくなろうと食べ物が努力しとるのかしらん。(’_’;
※個人の感想です。
↑テレビショッピング風
ええ、あくまでアタクシ個人の感想ですー。
時短をとるか、味をとるか?
まあ、その時々やね~。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

池袋はアジアンタウン [dining]

Manabu はだいぶ前から休憩時間をとるようになってたけど、Putali Cafe も休憩時間を始めたのさ。
アタシのランチタイムと合わないもんで、最近はすっかり Shaniti 専門。
休憩時間なしで、なーんと5時までランチメニューやっとるのだ!
ネパールから北インドに移動したですな。
もういいかげんに覚えられとる。
「おいしい?」
って、話しかけられる程度のことはあるけど、どっかのにいちゃんみたいになれなれしくないので(笑)、チャイをタダでくれたりとかいうことはない代わりに、穏やかに食事しておりまする

そもそも、ランチに飲み物ついてるね。

基本おひとりさまですが、たまに友達と食べることもあります。
んで、お会計のときに背の高いおにいさんが、
「別々?」
って訊いてくれるんだけど、どうーしても、
「ベチャベチャ?」
って聞こえるの。
最初、何言われてるだかサッパリわからんかった。
どうやらアタシだけの症状らしく、友達は、
「ええー、別々って聞こえるよ?」
なぜ~(T▽T)
shanti.jpg

夜、中国語飛び交う永祥生煎館にて、持ち帰りで焼小龍包購入。
笑顔のキュートなおねいさん(日本語堪能)が、
「お箸と黒酢どうしますか~?」
「黒酢だけください」
「ハイ」
・・・んで、帰宅したらさ、割り箸入ってんの。

アタシの日本語、ヘンですか?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。