SSブログ

ぷちDIY [accidents]

今はなきLaox新所沢店で買った愛用のエスプレッソマシンの調子が少し前から悪くて、プラグを挿した時に、微妙な調整が必要とされておりました。
コード内で断線してるらしく、プラグ付近のコードの曲がり具合で電源が入ったり入らなかったりするの。
ある日、何かがチカッと光ったような気がしました。
ん?
いつものようにコードの角度をコネコネすると、もう一度光った!
というか、小さな火花出たー。
内部の断線どころか、外側も破け始めているもよう。
こりゃいかん。
すぐさま部品をポチりました。
危ないので、届くまでの数日はエスプレッソ中止。
いただきものの簡易ドリップコーヒーでしのぎました。

まずヤヴァイやつちょん切って、

少しコード剥いて中の導線出して、新しい部品に巻きつけて、ネジ留めて終了~。
東芝製品にパナソニックのパーツだけどいいのだ。

これまでは抜き差しに握る部分が、いまに溶けるんじゃ?てなカンジに熱くなってたのが、新しいのは全く熱くないという嬉しいオマケつき。
やったね。ヽ(´∀`)ノ
たったの234円。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

まいく

おまけとして喜んでいる場合ではありません。。
抜き差し部が熱くなっていたのは断線によって発熱していたからです。
放置すれば発火で火事になるところでしたね。

断線 --> わずかな接触部に電流が通ると発熱する。--> 電線や周囲のものから発火。--> 火事になる。

プラグが熱くなる時は要注意です。。
老婆心ながら、お邪魔しました。。
by まいく (2018-09-25 09:18) 

Shino

熱いのやばそうだなーとは思ってましたが、一回の使用時間が3分足らずだったので騙し騙し・・・。ご心配ありがとうございます。(^^;
by Shino (2018-09-25 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。