SSブログ

はじめてのRoss Dress for Less [hawaii]

Ross Dress for Less は、シーズン落ちとか返品とか残り物処分な商品を扱う超安いお店で、アメリカのたいていの街にあります。
入りたいなあーといつも思ってたのですが、両親が目もくれず通り過ぎて行くので仕方なく。
しかーし!次のトロリーまでに時間が空き、暇つぶしにどこか・・・となった時、
「ここに入りたい!」
すかさず通りの向こうのRoss Dressを提案!
ブランドの服や靴などはもちろん、インテリア雑貨とか、デパートにあるようなものは何でも。
あれが欲しい!みたいな目的もってで探すとカッガリかも。
まあ気に入るものがあったらラッキー♪くらいのカンジで。
私が着られるXSは普通の店でもそもそも少ないので、迷ったり買いすぎたりしなくてよいわ(爆
ブランドもののスポーツブラを破格でゲット。(ブランドはどうでもいいけど、とにかく安い)
山ほど商品をカートに積んでレジに着いてから「これやーめた」って選別始める人が多いから、なかなかお会計の順番が来ませぬ~。
両親はこの手の店が嫌いなのかと思いきや、意外と楽しんでいて、父は帽子を購入しておりました。
いつも通るストリートのあそことか、ショッピングモールのあそことかにもあるんだよーと言うと、全く視界に入ってなかったと判明。(最近、このパターンが多い)
えええええ。
なんだよ、もっと早く来たかったぜ。

行ってみたいと思った方、アメリカは返品天国なので、一度(それ以上?)着て汗くさいとか汚れてるとかシワクチャみたいなものが混ざってるので、ご注意ください。
この手の店に限らず、普通の店でも平気で定価で売られてたりします。
ま、洗えばいいんだけどね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

ついにその日はやってきた [hawaii]

だいぶ前の投稿。


名前を付けた途端にどういうわけか訊かれなくなったのですが、ついにその日がやってきました。
トロリーの運転手さんに訊かれたのでありんす。
「そう、私の犬だよ」
「えっ ホントに?」
「うんそう(笑」

犬のBobbyくんはさておき、この前はおめでたい州の記念日でお休みだった美術館へ再度やって来ました。
この前は丸太とか枝とかゴ~ロゴロ転がってた荒れた庭がウツクシくなっておりました。(笑

この日は彫刻の庭は工事中で、屋内展示のみ。
主に地元のアーティストの作品が展示されているモダンアートの美術館です。
入場無料。(でも軽く寄付してね)
ミュージアムショップでは作品の販売もしています。
カフェだけに来る人とか、庭でくつろぐだけの人とかも。

ちょっとだけ紹介。
これ好き。

空へ魅了される人の想いを表現したなんたらかんたら。

これも好き。


「コレ欲しい」
と母。(笑


おもろい。


地元の子供たちの優秀作品の特別展も開催されていました。
テーマは "my cuture, my family, and me" 私の文化、私の家族、そして私。

一番上の絵を描いた子はまだ幼稚園児。
この子が天才芸術家になるか、円を描くのが上手なただの子供かわかりませんが、幼稚園児がこんなキレイな円を描くって凄くないすか?
私はもっと歪んだ絵を描いてたよ。
歪んでるのがわかっていても、自分の手をコントロールできなかったのだあー。
今でもコントロール出来ねえよ、と思った方、お絵描きソフトを使えば簡単に真円が描けますヨ。
(^▽^;)\(^_^;)バシッ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

はじめてのトロリー [hawaii]

なんか黒歴史漫画ブログのタイトルみたいになっとりますが、ワイキキ界隈で走りまくってるトロリーと呼ばれる大手旅行会社のバス、これまで乗ったことがありませんでした。
ツアー利用者用かと思ってたら、乗車パスだけ買うこともできるのですね。
そのお値段$49。


高っ


クレジットカード会社のサービスで7日間パスを無料でもらえることになり、今回初めて乗りました。
母がすぐ「足が痛い」とか言い出すので、スーパーに行くとか、バス待ってる間に着いちゃうような場所も乗りまくりました。
乗って、乗って、乗り倒しました!
ははははは。

HWAII FIVE-0本部にもトロリーで来たよ。

ドラマ観るたびに、何でこんなとこにFIVE-0本部があるねん!とツッコミを入れる場所。(笑
本当は最高裁判所で歴史的建造物ござひます。
入場無料。
司法の歴史が見れる場所であって、FIVE-0関連の展示はありません。
んなこといちいち書かなくてもみんなわかっとるわー!(^▽^;)\(^_^;)バシッ

えーと、この日は本当は州立美術館へ行くのが目的でした。
しかし、美術館へ向かう歩道は工事中で塞がれてるわ、伐採した枝とか丸太とかゴロゴロ転がってるわ、辺りの施設みんなしーんとしているわ。
なんか変。
と思ったら、お休みではあーりませんか!
この日はキング・カメハメハ・デイという州の記念日で、祝日とは違うけれど、州立の施設は全てお休みだったのじゃー!!
そういや、土曜日にパレード渋滞にハマッたんだったわ。(実際の記念日とパレードは別日)
あなや。

そんなわけで、代わりにご近所の聖アンドリュー大聖堂を見学。
変な噴水(笑


正面は黒っぽくてシックというか地味に見えますが、
"”

ステンドグラスなので、中から振り返るとウツクシイ。


聖書と一緒にウチワがセットされてました。
さすが南国の教会。
ていうか、持参しなくてもいいのですね。




オルガン発見。

写真撮りませんでしたが、チェンバロもありました。

つづいてイオラニ宮殿へ。

撮影OKだけど、中の写真はナシ。
わざわざ暗い写真撮らなくても、本とか資料とかいろいろ出てるんで。
前はボランティアのおじちゃんが案内してくれたのが、多言語対応オーディオガイドに変わってました。
お勉強になるけどナレーション聞くの疲れたー。(職業病
女王様のアクセサリーの展示の前で、ずーーーーっとスマホかざしてる日本人女子がいて、他のお客さんみんな横から後ろから一生懸命覗き込んでるんだけど、ど真ん中に陣取って、全然どいてくれないの。
写真撮ってるのかと思ったら、自動翻訳アプリ試行錯誤中。
スマホを縦にしたり横にしたり角度変えてみたり、なんどかざしてもマヌケな翻訳。
使えねえ。(≧▽≦)
そんなもんより、展示を見なヨ。
説明文は写真撮って、後で自力でゆっくり訳せばいいのに。
現代機器に頼りすぎるとこれだからようー。
ようーようーようー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

すてき [hawaii]

お高いけどカジュアル?なイタリアンレストランでパスタ食べたら、とってもおいしかったけど、量がアメリカーンすぎで、たぶん日本のスカしたイタリアンレストランの5倍くらい?
いや、たぶんスカしてなくても3倍以上あると思う。
高いと思ったけど、この量ならむしろ安いのかも~?
しかし、食べきれん。
お持ち帰り依頼しようとしたら、誰もお持ち帰りにする人が見当たらんので、母が、
「やめなさい」
いやいや、ここはステーキ一切れでもお持ち帰りOKな国でっせー。
で、お持ち帰りにできんかと訊いてみたら、なんも嫌な顔せずササッと詰めて持ってきてくれました。
ほ~らね~~~♪
袋ごと冷蔵庫に放り込んで、翌日開けてみたらば、こんなものが。

まあ[黒ハート]
フォークとかあるから使わないけども。
一晩たってても固まったりせず、とても美味しかったです。
いつものことですが、食べるのに忙しくてお料理の写真はありません(爆


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェ狂詩曲3 [hawaii]

アメリカのカフェとかで注文時に名前訊かれても、正しく呼ばれることが少ないので、いっそのこと「リタ」とか「ルーシー」とか名乗った方がいいですかね。
と、以前書きました。→http://evercolor.blog.so-net.ne.jp/2014-10-17
といふわけで、「リタ」と名乗ってみました。

その結果がコレ。↓
nita.jpg
えええええー。
(´∀`;



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいけどね [hawaii]

「今まで一度も食べたことないなんて信じられない!」
と、友達が言うので買ってみました。

TED'S Bakery のパイ。
こないだからずっと、超甘いアメリカーンなお菓子を食べたかったの。
チョコレートマカデミアかチョコレートカスタードかで迷って、カスタードに決めた。
でかい!
しかし安い!

大きさの参考にコルク栓を置いてみました。
直径30cm弱。
こんなでかいのどないしよ。

・・・と思いきや、意外と甘くないのと大部分がクリームなので意外と量がなく。
ぱくぱく食べられるぅ。
えええええー。
もっと超くっそ甘いのを期待してたのにーーー。
おいしいけどね。
最近のアメリカのお菓子ってば、あんまり甘くないの。
つまんなーい。
(^▽^;)\(^_^;)バシッ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

聖パトリックス・デー [hawaii]

3月17日のパレード見ることができました。
平日なので短いけど疲れなくてヨイです。

先頭はバグパイプ隊。



きれいなおねいさんとか、


ヴィンテージ・カーとか、


毎回登場の軍楽隊。(^^)


かわいいフォルクス・ワーゲンに、


わんこも参加。


聖パトリック様・・・?


これはビールのキャラクターらしいです。


緑色を身に着けてない人はつねられるそうです。(笑
実際につねられた人は見たことないけど、緑色を着けてると割引サービスがあったり、パブでイベントがあったり、緑色のビールとか緑色のお菓子とか、本来の意味とはもはやベツモノだけど楽しい日です。
ちなみに私が着けてた緑色はプルトくんTシャツ。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

WEB翻訳の被害がまた [hawaii]

「ちょっと、あれどういう意味だと思う? さっぱりわかんないんだけど」
母が真剣に訊いてきた先にあったもの。

ここから線が始まります。

英語の方を見るとわかります。
ここが先頭だよと言いたいらしい。

じゃなくて、だよ!

ああもう~。
ψ(`▽´)ψ
 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Jazz [hawaii]

街を歩いていたら・・・

あっ 上原ひろみちゃんだ!

全日程が滞在期間中ではあーりませんか。
ブルーノートハワイのHPを早速調べてみると、どの日程もチケットあり。
しかもバー$35、それ以外の席$45というお値打ち価格!(別途$10以上飲食要)
これはもう行くしか。
ついでにブルーノート東京の価格帯ってどんなだか検索してみたらギョエー!
はー、びっくりした。


来たよ!

ホールコンサートもステキだけど、小さい会場でゆったり聴けるの方が断然いいよ!
堪能しました~。

当然ながら演奏中は撮影禁止。
ご本人のオフィシャルブログに当日のロングショットがござひます。
http://blog.hiromiuehara.com/2017/03/honolulu-usa-2.html

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ひさびさ変な日本語 [hawaii]

『日本語メニューめります』とか『スェーデソ式マッサーヅ』みたいな変な日本語が減ってきて、淋しく思っていたのですが、WEB翻訳が流行ってるおかげで久々に遭遇いたしました!
お気に入りレストランのメニューがすっかり変になっていたのです。
前のはまともだったのに~。

毎日のスローローストし、各個別の注文にローストからカット


メイン州ロブスター生きている

他も間違いだらけなので、暗くてわかりにくいけど、ヒマだったら見てみてくだされ。
写真以外の部分もみんなどこかしら間違ってます、実は。
アタマおかしくなるから、英語のメニュー見たほうがいいよ。
ぎゃははー。(≧▽≦)

メニューは変だけど、プライムリブはいつもどおり美味でござひました。(^^)


そんなチャックス・セラーからのハライッパイの帰り道。

みんな伸び上がって写真を撮ろうとしてるし、ゴミ箱だの街路樹だのちょっとでも高い所はもれなく人がよじ登ってるし、車道にも人がこぼれてるし、凄い騒ぎ。
過去に見たどんなパレードやストリートイベントよりも人がたかってたました。
しかも、パレードと違って交通整理ないからあぶねえ~。
むこうに何があるのか、よじ登ってる人に訊いたら、オバマ氏が来てるんですってさ。

翌日、ニュースみつけました。
タイ・レストランで食事されていたもよう。
http://www.hawaiinewsnow.com/story/34815488/obama-makes-unannounced-visit-to-oahu


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行