SSブログ
music and art works ブログトップ
前の10件 | -

M先生の思ひ出 [music and art works]

杉田かおるさんの対談を読んでたら、高校の社会科の故M先生の話が出てきて、そういやM先生の授業中によく楽譜書いてたなー、と思い出しました。

私が通ってた高校は普通科ですが、半分くらいが選択授業。
取ってた授業の一つに『器楽』というのがあって、内容は好きな人と組んで好きなものを演奏するというものでした。

この曲をやりたいからこの楽器の人と組む、というのが多分まともな手順。
しかし、選曲もメンバーも自由にやらせてもらった結果、まず誰かと組んでからやりたい曲を考えるもんだから、なんすかその編成?みたいなわけわからんことに。
曲だの楽譜だの以前にそんな編成この世に存在しねえ。

そんなわけで、私は授業中によく、ウォークマンのイヤホンを袖の中に隠して採譜して編曲して総譜とパート譜書いて・・・ということをやってました。
M先生の授業中がいちばん作業が捗ったのですわー。(をぃ
今思えばどうして私ばっかり編曲してたのかしら。ははははは。

先生はよく教室が騒がしいと、
「うるさい!」
って、怒ったんだけど、それでシーンとなると、さっと真顔になって、
「では授業に戻る」
と言って、何事もなかったのようにさっきの続きを始めるのが印象的。

私が何やってるか丸見えだったと思うんだけど、一度も注意されたことないので、黙認してくれてたのでありましょう。
授業中に時々目が合うとニコッとされたの。
いちおう言い訳すると、ノートはちゃんととってたし、騒いで授業の邪魔することはなかったしさ。(汗

かくして、
「バルトークも作らない」
と褒められた(たぶん)、アバンギャルドな楽譜は、M先生の授業中に多数作成されたのでしたー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

黒い女は美術系? [music and art works]

ある人が某音楽事務所の仕事を手伝ってほしいというので、麻布十番界隈まで出かけていきました。
彼が紹介してくれる仕事は、行ってみたら音楽じゃなかったというのが多い。
もしや今回も?と思いながら行ってみると、やはり。
その事務所が関わる映像作品に登場するフェルト人形の制作の仕事でした。

映像制作側の人が集めた美大生たちと事務所スタッフが集めた人々で、ひたすら羊毛を針でちくちくちくちく刺して刺して刺して刺して(以下略)

帰る頃になって、私も美大生と思われていたことが判明。
えええええ?
友人曰く、醸し出す雰囲気に美術家的なものがあるのだとかなんとか。
一体どんな雰囲気ですかい。
偽美大生は指にいっぱい穴開いたよ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Midjourneyで遊んでみた オークの森で その3 [music and art works]

どうーしても妖精(もはやドライアドでなくてよい)と騎士の図が見たい。
その点だけに記述を絞ることしました。
何度か繰り返し、最終的には衣装の描写なしというシンプル記述。
A beautiful nymph and A knight in the oak forest, hyper detailed, inspiring, realistic, fantastic, mythical scene, dynamic lighting, volumetric lighting, starlights coming through trees
:オークの森にいる美しい妖精と騎士、(以下略)


妖精に甲冑着せるなーーーっ
これらの他にも似たようなのがいくつもあるのですが、どうーやっても一人しか出てこないのよ。
回を重ねるにつれ、だんだんカマキリみたいになってきていやん。
騎士様が出てこなくて試行錯誤してるうちに、無料で使える25回に到達したので、これにて終了。
意図したものと違うものが出て来るのを楽しむツールですな。
クリエイターの職が奪われるとかいう説、やはり今のところそんなことないと思うのよ。
だって、望むものは出てこないですもん。
自分で描くとか、描ける人に頼むとかだったら、ここをこうしてああしてとか自在ですからね。

しかもね、R指定のようなものがあるのですわー。
この歌で私がイメージするドライアドの娘は、ラファエル前派の絵画に登場するみたいな、薄衣を着たやや半裸なきれいな娘さんたちです。
んで、half-naked(半裸の)と記述したら、
「"naked" は禁じられています」
てな警告文がずらずらっと出てきて、何も描いてもらえなかったのだ!
裸じゃねえよ、半裸だよ!
ヴェール着てるし、ムネとかオシリとか隠していいんだからっ
と、じたばたしてもダメなのです。
ルネサンス美術なんざあ完全にアウトですな。
試してないけど、下着とか水着なんかでもダメかしら?
って、そんな妖精ヤダ。
(’_’;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Midjourneyで遊んでみた オークの森で その2 [music and art works]

歌詞から離れて記述を再調整。
Beautiful ladies in green veils are dancing and singing, Other beautiful ladies lying down beside the golden knight and the silver knight in the oak forest, dryads, Pitch-black sky and moon, eternal night, hyper detailed, inspiring, realistic, photorealistic, mythical scene, dynamic lighting, volumetric lighting, starlights coming through trees
:緑のヴェールを着た美しいレディーたちが歌い踊っている、別の美しいレディーたちと金騎士たちと銀騎士たちがオークの森で横たわっている、ドライアド、漆黒の空と月、永遠の夜、(以下略)

騎士がどこにもいないよー。

歌い踊るというよりアヤシイ儀式中。


右上のピンボケが気になったのでこれも高解像度化。

もはやただの緑色のレディーですが、わりと好き。
ダークな肌がステキ。

気をよくした私はバリエーションを作るをポチッてみたのです。
しかし・・・
しかし・・・。


なんか禍々しいの出てきた。
エイリアンじゃん。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Midjourneyで遊んでみた オークの森で その1 [music and art works]

今回は『オークの森で』の歌詞の一部を記述してみます。
前回の教訓から、少しだけ歌詞そのまま直訳ではなくしたけど、概ね歌詞の通り。
  ※『オークの森で』はアルバム『Northern Lights』に収録されてまーす。

Beautiful dryads in green veils are dancing and nestled against gold kinghts and silver knights lie in the oak forest, Pitch-black starry sky and moon, eternal night, hyper detailed, inspiring, realistic, photorealistic, mythical, dynamic lighting, volumetric lighting, moonlight coming through trees
:オークの森で緑のヴェールを纏い歌い踊り金と銀と騎士に寄り添い横たわる美しいドライアドたち、闇の星空と月、永遠の夜、(以下略。画質等)

騎士様がいないし、4枚目のはドライアドの集団・・・なの?
ドライアドは美しい娘の姿をした木の妖精です。
これはなんていうか、妖怪?
布を剥いだら、細長くて醜い木の怪物が現れるのだわ、たぶん。
(≧▽≦)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Midjourneyで遊んでみた 翡翠の船 その3 [music and art works]

唯一船が登場したやつのバリエーション。

なんか不思議船な形状に変化したのもいますな。
岩山いらんけど、ボワーと青く光ってる4枚目の高解像度をポチリ。

なんか艀みたいのが向こうにいますね。
ま、この辺で勘弁してあげましょう。

AIアートが絵描きの職を奪うんじゃないか論みたいのあるけど、そうはならないと思うのよ。
少なくとも今のところは。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Midjourneyで遊んでみた 翡翠の船 その2 [music and art works]

歌詞直訳ではなく、脳内映像に寄せた記述に少し変更して、再チャレンジ。
a jade sailing ship goes to far away, a port beyond a mirage, lapis lazuli ocean, a horizon beyond, nostalgic, highly detailed, realistic, photorealistic, quality8k
:翡翠の船は彼方へ行く、蜃気楼の彼方の港、瑠璃色の海原、平線の彼方、ノスタルジック、(以下略)
おおっ、今回は船が登場したよ!
一枚目だけだけど。(爆
Midjourney的には蜃気楼は港よりも岩山がお好みなもよう。
翡翠はどうしても背景色にしたいというのですね。
水平線は必ず真ん中に持って来るセンスどうなの。

文句言いつつ、唯一の船、一枚目を高解像度にしてみました。

写実主義の油絵みたいになって出てきた。
タッチはギュスターヴ・クールベだけど構図はシロウト、みたいな。
ははははは。(≧▽≦)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Midjourneyで遊んでみた 翡翠の船 その1 [music and art works]

Midjourney のお絵描きコマンドに、自分の歌詞に出て来るワードを入れてみることにします。
まずはわかりやすそうな『翡翠の船』から歌詞の一部を直訳で記述。
  ※『翡翠の船』はアルバム『Northern Lights』に収録されてまーす。

a jade sailing ship goes to far away, a port beyond a mirage, The Ocean, lapis lazuli blue, ultramarine, a horizon beyond, the waves come and go, songs played by the winds, a nostalgic view, highly detailed, realistic, photorealistic, quality8k
:翡翠の船は彼方へ行く、蜃気楼の彼方の港、大海原、瑠璃色、群青色、水平線の彼方、寄せて返す波、風が奏でる歌、懐かしい景色、(以下略。画質等)

船いないじゃん!!!
第一、翡翠は船で、海のことじゃないぞよ。
やはり直訳では無理ですかねー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Midjourneyで遊んでみた その2 [music and art works]

ウツクシイ妖精の少女のはずがキュビズムになった前回。
どうにかビジンさんに出現してもらいたい。
妖精はやめて天使で再チャレンジ。
A beautiful female dark angel with a sword in a ruined cathedral, light from heaven, golden hair, medieval times, highly detailed, realistic, photorealistic, quality8k
:廃墟の大聖堂にいる剣を携えた美しい女性の闇の天使、天からの光、金色の髪、中世、(以下略)
Midjourney002.jpg
ビジンさんキターーー(゚∀゚)ーーー!!!
なんで首からミニ剣ぶら下げてるんですかね。
長剣って入力しないとダメだったかしら。
服の色が黒いだけであまりダーク・エンジェルっぽくないし(ていうか天使なん?)、羽根の形状がなんか気に入らないけど、ビジンさんが出てきたのでとりあえずヨシ。
人物よりも建物とか風景なんかが得意なもよう。

Skype英語の先生にこの話をしたら、
「私もやってみたい!」
と言うので、リンクを送ったら、
「この後どうすればいいの?」
「どこをクリックすればいいの?」
レッスンの後で何度も何度も呼び出されて、使い方をレクチャーさせられましたとさ。
なんでテキトー英語の私が、英語で書かれてるシステムの使い方を、英語でレクチャーせにゃあかんねん。
(≧▽≦)
幸い、PC関連の知識はBASIC言語育ちなのが役に立ちました。
WindowsよりDOS/Vが好きです。ええ。

絵についてのコマンド入力できる所へようやく到達したところで、
「今気付いたんだけどさ、そもそも私は何を描きたいのかがわからんわ。ははははは。」
先生は本好きで、大量の本を部屋に積み上げているので、じゃあ、理想の図書館とかどう?と提案。
「それだ!」
Skype英語の先生してるけど、ライターでもあるので、後は簡単だろうと思いきや、記述に苦労したそう。
ライターであることと脳内画像の文字描写は別だったかー。
私は自分のアタマの中の映像から歌を考える場合が多いし、記憶も映像です。
それを言葉で説明する場合、万人向けな言葉に変換出来るかどうかはさておき。
そんなことを考えてるうちにフト思いつきました。
私の歌詞は幻想風景みたいなのが多いので(逆に、会いたくて震える的なのはあまりない)、これをコマンドにしたらどんなのが出来るのかしらん?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Midjourneyで遊んでみた その1 [music and art works]

妖精の絵を描いてみたいけど、私が描くのはマンガか、頑張ってもシシリー・メアリー・バーカーもどきか、きたのじゅんこもどき、さもなければPhotoshopでうんたらかんたら。
作りたいのは写真のようにリアルな妖精の絵。
Midjourney(AIアート)でリアルな絵も作れるらしいと知ったので、早速試してみることに。
ただし、英語でコマンドの入力しなくちゃいかんのです。

A beautiful fairy girl of light in a fantasy lapis lazuli night forest under ther starry sky, photograph, realistic,photorealistic, hd,8k
:星空の下の幻想の藍色の夜の森にいる光の妖精の美しい少女、(以下略。絵のタイプや画質について記述)
Midjourney001.jpg
この時のアタシ的妖精の定義:薄い服を着て背中に蝶または透明な羽がある美少女もしくは美少年
妖精にも色んな種類があって、『羽のある』と記述してないからそこはまあいいとして。
なぜキュビズムみたいにしてよこしたんでしょうか。(T▽T)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - music and art works ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。