SSブログ

アーチスト [poison]

今はなき某バイトで、隣の席になった女性に唐突に訊かれました。
「どんなアーチストが好きですか?」
彼女の言う『アーチスト』の定義がわからず、しばし沈黙。
なんちう広い訊き方するねん。
アーチスト・・・つまり、芸術家。

私の中では『芸術家』というとファインアート系の美術家がまず最初に来るので、
「サー・エドワード・バーン=ジョーンズとかサルバドール・ダリとかウィリアム・ターナーとか」
と言ってみる。
「なにそれ」
もんのすごい怪訝な顔して言われました。
彼女的には、どんな歌手が好きかという意味だったらしいです。
なら最初からそう訊け!
建築家だってダンサーだって映像作家だって(以下略)芸術家じゃーーーっ!

現在の日本で流行っていないので、たぶん知らないだろうなとは思ったけれど、
「イヴ・モンタンとかFAUNとか秋吉満ちるとか」
と言ってみる。
「なにそれ」
もんのすごい怪訝な顔して言われました。

私が音楽をやってるということを知ると、普段どんな音楽を聴くのかと訊いてくる人けっこういるけど、知ってどうするんでしょう。
流行りのミュージシャンや曲名を答えて、
「ええー、そんなの聴くのー?!」
とか言いたいのか?
それともモーツァルトとかベートーベンとかいったクラシックの有名作曲家の名前を答えて、
「音楽学校出だからやっぱりー」
とか言いたいのか?
私は一体どんな答えを求められているのでしょう。(^^;


nice!(0)  コメント(0) 

黒い女と健康志向 [poison]

それはコロナがニュースになる少し前のこと。
友人とゴハンを食べに行きました。
おいしい料理と赤ワインを愉しんでいると、彼は言いました。
「Shinoちゃんは健康志向だから、アルコールは飲まないのかと思っていた」
はあ?
イベントとか、何度も飲みの席で会ってるじゃん?
スタジオの近所の店で、生グレープフルーツサワーを何度もギュウギュウ最後まで搾ってくれたの君だよ?
君の知人の経営するレストランに連れて行ってくれたこともあったよね?
何でしょ、隣とか向かいとかに座っていても、全く視界に入っていなかったのでしょうか。(’_’;
てか、健康志向ってナニ?
どこからそんな情報が?

さらには、彼は私のことを天使だと思っていることが判明。



天使?( ゚Д゚)



常日頃、毒を吐きまくってますよ。
悪魔のような女とか黒い女とか言われてるんですけど。ψ(`▽´)ψ
忙しすぎて記憶混濁しとるん?
誰かと間違えてない?

 黒い女の定義: ヘビースモーカーで料理できなくて片づけられない女。夜な夜な麻雀やっている。
 健康志向とは(weblio辞書): 主に、バランスの良い健全な食生活をしようとする考え。

黒い女と健康志向って真逆ですな。(笑
タバコ吸わないし料理も片づけもするし麻雀やらないけど、健康をアピールした覚えはナイ。
不健康をアピールしたこともないけどさ。
食べ物の好き嫌い多いし、ジムや筋トレは嫌いだし。
中学高校頃からの友人なのですが、絶対、誰かと間違えてるんだと思うですわー。


nice!(0)  コメント(0) 

国際ロマンス詐欺で遊んでみた。日本語編 其の四 [poison]

恋してるとか言ってよこした続き。
金の要求まであと少し?!と期待したですわー。


※族語訳
「やれるもんならやってみろ」
「されてたまるか」
「いよいよか」


退役すると言い出した。
定番の流れでは、換金だか送金だか、とにかく受け取りには金が必要と言われるらしい。
というか、軍隊勤めという設定だったことをここで初めて知ったですわー。
全部嘘だからどうでもいいけど。(笑
来るか?金の要求来るか?
来たらもっと高額で要求し返してやるぜ!
・・・とやる気満々で待っていたのですが、この後メッセージが急に途絶えてしまったのです。
手続きに手間取ってるのを装って間を置いてるのかと思いきや、アカウント停止→後に削除されてました。
通報されたか、運営側で気づいたかわかりませんが、アタシ的ゴールに到達できず。
残念。(^^;←をぃっ


nice!(0)  コメント(0) 

国際ロマンス詐欺で遊んでみた。日本語編 其の三 [poison]

まだ続いております。



こちらの言ってることほとんど理解しとらんくせに、恋してるとか言い出した。
しゃらくせえ!



nice!(0)  コメント(0) 

国際ロマンス詐欺で遊んでみた。日本語編 其のニ [poison]

敢えての正しくないコトバなので、ココ違うヨ!とか指摘しないでおくんなまし。
草とかwwwとか初めて使ったわー。
ははははは。

l

こんな調子で金の要求まで辿り着けるのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 

国際ロマンス詐欺で遊んでみた。日本語編 其の一 [poison]

自分の所在地や写真を削除するのを忘れていた前回のヌケサクからわずか一週間後。
また来たよー。

この写真の本当の方はフロリダの政治家で、アジア系ではあるけれど日系人ではナイ。
画像検索かけるとすぐわかります。
この後に立て続けに8人から友達リクエストきたのですが、そのうち3人がこの方の写真を使ってました。
公にしてるパートナーもいらっしゃるのに、使われまくって気の毒な。
この時はアレッポ在住となってましたが、翌日にLA在住に変わっていました。
どこだっていいよ、どうせ嘘なんだからさ。
前回ほどのヌケサクぶりではないものの、承認したら友達が見れるようになって、国籍バレバレ。
それで隠したつもりか。(笑

今回のヤツは、WEB翻訳丸出しのマヌケな日本語でメッセージを送ってきました。
私はこれをいいことに、ギャル語とか正しくない名古屋弁とか族語とかetc.を駆使、誤変換必至な日本語を返すことにしたのでござひます。
いやー、英語より難しかったですわー。
ははははは。


nice!(0)  コメント(0) 

不機嫌な女 [poison]

ある夜のことでござひます。
帰って来て、郵便チェックして、エレベーターを待っていると、不在通知を手に怪訝な表情で佇んでいた黒髪女性が、やや怒り声で話しかけてきました。
「この不在票、宅配ボックスの暗証番号書いてないんですけど、配達の人のミスってことですか?」
知らんがな。
「ここの宅配ボックスは配達者指定じゃなくて固定番号ですが」
「そんな番号知らないんですけど」
知らんがな!
「賃貸の契約書類に書いてありますよ(不在票を持っていたということはメールボックスの開け方は知っているわけで、宅配ボックスの番号もそこに載ってるのー)」
黒髪女性はさらに怒り声でというか喧嘩口調で、
「じゃあ、それ見ないとい開けられないってことですかッ?」
知らんがな!!
入居前に確認しとけよ、めんどくさい女だな、もうー。
「ちょっと待って」
エレベーター来たけど、再びメールボックスへ。
「え、どこかに書いてあるんですか?!」
「いや、私の個人的なメモなんで」
私は荷物が来る時はなるべくウチにいるようにしてるので、暗証番号を覚えてないのですが(数字は覚えてるけど順番うろ)、たまに不意の荷物がお届けされた時、わざわざ番号確認しに戻ってまた取りに行くというのもナンなので、郵便箱の中に番号書いた紙を放り込んであるのです。
番号教えて戻ると、エレベーター上に行っちゃったヨ。( ̄▽ ̄;
女は無言で宅配ボックス小部屋に消えていきました。
やれやれ。



nice!(1)  コメント(0) 

体操着の思ひ出 [poison]

小学校低学年の頃、近所の子の体育着のお古を着せられておりました。
新規購入したものもありましたが、洗濯のローテションでそれが来ると、とても恥ずかしかったです。
お古が恥ずかしいのではありません。
そのシャツは内側の腹部分に油性マジックで

 ま え

と太くでっかく書かれていたのです。
年上なので、普段は散々私のことバカにしとるくせに、あいつ、シャツの前後もわからんかったんかいな。
ふっ(-。-)y~~
こんなのクラスメートに見られたら、もんのすごくバカにされること必至。
幼稚園の頃に既に自分で着替えて、靴の左右も判別出来たってのに。
見られないか始終ビクビクしておりました。
やれやれ。

高校は制服なし、学校のロゴが入った通称『ダサジャージ』がいちおうありましたが、所有率は半分くらい。
みんな体育の時は運動出来るものを適当に着ておりました。
私はたいていTシャツと短パン、冬のみダサジャージを上に着たり着なかったり。
ある日のことでござひます。
「どうして学校指定のジャージを着ないの」
「どうしてきちんと整列しないの」
女子の新任の体育教師ってば、それはそれはうるさく言うではありませんか。
「はあ???」
生徒達は、何言ってんのこの人は?となりました。
「ちゃんと運動出来る格好に着替えてるじゃん!」(そもそもダサジャージは購入必須ではない)
「ちゃんと集まってるじゃん!」(そもそも整列の概念がない。朝礼もないし)
口々に反論。
どうやらここの校風を知らずに着任されたもよう。
平たく言うと、もんのすごーーーく自由で、アメリカの学校のスクールカーストゆるバージョンみたいな。
「学校のジャージがあるんだから着なさい」
「名簿順に整列しなさい」
だから何で???
何のために???
納得いく説明はなく、生徒達はそれはそれは激しく反発し、着たい物を着て、整列せず、無視しまくりました。(授業はまあそれなりに参加)
翌年、その先生は辞めてしまいましたー!(汗
ウチの学校じゃなかったら何でもないことだったのに。(≧▽≦)
ちなみに、男子の体育の先生も同時に新しく来られまして、当初はこちらも、
「!?!?!?」
ってお互いなったのですが、すぐに馴染んで、その後もずーーーっと在籍されております。


nice!(3)  コメント(0) 

なぜ宇宙人に道を訊く [poison]

初めて来た街。
地下鉄から出て、キョロキョロしながら現在位置を確認しつつ歩き出したところへ、
「すいません、ちょっとお尋ねしたいのですが」
初めての街ゆえ、道を訊かれても全くわからんので、聞いてなかったフリして歩き続けようとするも、
「すみませーん、お尋ねしてもよろしいですか~」
しつこいな。
他にも通行人はいるし、私は宇宙人的外見なのに、↓

それでもしつこく話しかけてくるってことは何かの勧誘?
「何でしょうか?」
キッ!と振り返ると、
「オオカワ3丁目方面はここをまっすぐでいいのかしら?」
勧誘じゃなかった。
「わかりません(キッパリ)」
「えええっ わからないの?!」
んな驚かれても。
何で知ってると思うですかね。
ほんっと謎なんですけど。
( ̄▽ ̄;


nice!(1)  コメント(0) 

常識という名の非常識 [poison]

昨年末、まだ暗い朝6時半頃のことでござひます。
非常ベルが突然に鳴り出して30分くらい後にサイレンとともに消防車登場。
重装備な消防隊の方々が、わあわあウチの階の廊下を行ったりきたり。
ドアを開けてみると、すらっと背の高い女性の消防隊員の方(カコイイー!)が、
「この階で火災報知器が鳴ってるんですけど大丈夫ですか?」
ウチはなんにもー。
隣の隣の部屋の前に水がこぼれててがアヤシイ。よちよち君の部屋ではなく反対側
消防の方が何度も何度も呼び鈴を鳴らすのですが、誰も出てきません。
そのうちに警察の方まで出動。

結果から申しますと、幸いなことに火事ではありませんでした。
隣の隣の部屋は被害者で、上の部屋で発生した漏水による火災報知機の誤作動。
洗濯機の上に設置した棚から荷物が落ちた衝撃でホースが外れ、蛇口が開けっ放しだったために大量漏水に至ったとのこと。
しかも留守だったから、それはそれは水流れ放題だったわけで。
現在、どちらの部屋も床の張替えはもちろん、キッチンだのクローゼットだの設備取替、電気工事etc.、要するに部屋の中身総取替えの大工事中。
顛末と注意が建物のエントランスに貼りだされました。
『洗濯機の上には私設の棚は設置せず、洗濯機を使用しない時は蛇口を必ず閉めるようお願いします』

棚はともかく、蛇口閉めとくって当たり前じゃないの?
友達に訊いたら、
「そんなのいつも開けっ放しだよ。一度も閉めたことない」
えええええー。

みんな、今すぐ閉めなはれ!

私なんて、最期のすすぎが終わった瞬間に、蛇口閉めに走るというに。
そういや、前実家マンションでも、私が知ってるだけで2~3回は漏水騒ぎあったけど(そのうち1回はウチが被害に)、確かどれも洗濯機由来だった記憶が。
私が常識と思っていた行為は、世間一般的には常識ではないのだな。
洗濯機のマニュアルにも必ず書いてありますよ?

 

誰も見ちゃいねえ。
いや、見てなくても閉めてくださいよ。


nice!(3)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。