SSブログ

遊園地のおもひで [friends]

昨年夏、西武線の車両に乗ると(路線は西武線ではない)、としまえん遊園地が間もなく閉園になるよ!てな映像がばんばん流れているのを見る度に思いました。
エルドラド(回転木馬)と、丸太を模したボートに乗って水路を流れてくやつ、もう一度乗りたかったなあ。
よく遊びに行ったよなあ。
楽しかったなあ。
…。
……。
………?

ふと気づいいてしまうま。
としまえんに限らず、遊園地系で思い出すのは友達と遊んで楽しかったことばかり。
カレシの思い出がほとんどナイ。
歴代のボーイフレンドと遊びに行ったことがないわけではないのです。
友達と同じくらいか、それ以上に行ってるはすなんだけど、なんかよく思い出せん。
えーと、えーっと、えーーーっと・・・
誰かに見られたら恥ずかしいだの、煙草が吸えなくて終始不機嫌だの、スライダーからプールに落ちる時に思い切り後頭部を蹴られて1週間腫れただの、寒くて腹を下したのは私のせいだと文句言われただの、不愉快なことはいくつか思い出しました。
どいつもコイツも楽しくなかったので無意識に封印、若しくは思ひ出フォルダから自動削除したもよう。
なんなら丸ごとフォーマットしたいわー。

ところで、調べてみたら、丸太ボートな乗り物は、『フリューム・ライド』。
そのまんまじゃん!な名称でした。(笑


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケバブの定義 [friends]

友人からごはん食べに行こうと誘われました。
「何か食べたいリクエストはありますか? 僕、リッチじゃないから、フグとかは無しだよ」
「フグは好きではナイ。ていうか、海産物全般あまり得意ではないのだ。いま食べたいのはケバブです」
「ケバブはないな。ケバブはあくまでも庶民のファストフード」

わたくし庶民ですが、何か。
とは言わなかったことはさておき、認識の相違に気付きました。

彼の言うケバブとは街角で売ってるテイクアウトのケバブサンドイッチであり、


私の言うケバブは中東周辺のロースト肉料理全般のこと。


しかし、説明がめんどくさいので全部すっ飛ばし、
「お気に入りのトルコ料理屋さんに最近なかなか行かれないので、なんとなく。ははははは」
と、私が行きたい店があることをアピール。(ケバブ以外もいろいろあるよ!ぜんぶ美味しいよ!)
「トルコには何度も行きました。トルコレストランに行くなら、また別の機会に友達と千駄ヶ谷にあるトルコレストランに行く方がいいよ」
と、さりげなく自慢?と共に、リクエストはおろか、お気に入りの店まで否定されてしまうま。

結局、彼が行きたいピザ屋に行きました。
なら最初から聞くなよ。
ご馳走していただくので文句言いませんけど。


ピザは庶民の食べ物ではないのですね。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトーレン [friends]

先月、予約限定のシュトーレンをゲットしにみどちゃんのお店に行きました。
おお、前にはなかったかわいいデコレーションいろいろいろ。

「わあ~、パンがいっぱい」
「ええ、パン屋ですから(笑」
あほな発言に冷静にツッコミ入れてくれるみどちゃん。
ひさびさのノリ。
なごむわあ。(´∀`)
前に来たのはプレオープンの時で、あまりの混雑に棚に並べるのが間に合わない状況だったのでござひます。
「あれは悪夢でしたワ」 →その時の記事


シュトーレン専用のバッグに特別ボックス。

中身ギッシリ。
美味しい~~~。(´∀`)





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

傍目には噛み合っていない会話 [friends]

まな板を使わずにバゲットとトマトをカットしている私を見たえぐちさん、
「アメリカってまな板使わないよね」
「うん、この包丁はアメリカの包丁よりは切れると思うよ」
なんですのん、この会話。(笑

まず、ウチの包丁はあんまり切れ味よくないよという共有が以前からござひます。
それから、私は生まれも育ちも日本ですが、生活文化がいろいろアメリカナイズされとるのを知っているえぐちさんが、調理方法も欧米式なのかなと思ったという、言葉にされていないウラ会話が隠れております。

私がまな板を使わないのは、めんどくさいからです。(全く使わないわけではナイ)
まな板出して、トマト乗せて、カットして、皿に移して・・・
って、宙でカットして直接皿に放り込めばいいやん。
ははははは。(^▽^;)\(^_^;)バシッ

ちなみに、母はまな板を使いますヨ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あの鈴を鳴らすのはあなた [friends]

初回転寿司から遡って1月1日。
朝早く神社へGo!
お札は既に入手済なのでお参りのみです。
もう太陽は昇ってたけど、凍えた~。

参拝時、私の前にいたけっこう年配なオッサンが驚きの行動に。
鈴が3つ、故にお参りは最大3人ずつ。
オッサンが真ん中に立ち、奥様が右側、左はおひとりさま女性。
自分の前の鈴を鳴らした次の瞬間、オッサンは両腕を伸ばしていきなり自分の両側の、奥様と知らない女性の鈴を鳴らしたのでありんす。
ちょ、おっさーーーーん!!!
失礼だな。
いきなり鈴の緒ひったくられて、びっくりしてオッサンを見るする女性。
そういうお作法だと思ってるのかしら。
神殿の脇にいた宮司さんもびっくりしたと思うよ。たぶん。
そして、参拝後に手水舎に気が付いて、奥様に、
「水飲んでく?」
おいおいおいおいおい!
まあ、飲んでも良いけど・・・、いいけど・・・。
ああびっくりした。

夕方、実家へ荷物を落として、高幡不動に住む友達に会いにモノレールに乗ってビュビューッと。
いやこのモノレール、ちっともビュビューッてな速度じゃないですけどね。(笑
運転席の真後ろの席が空いてたので、わーい♪と思ったら、夜なのでカーテン閉まってました。(爆
ちいっ。

友達は元スカイプ英語の先生で、他社に移ったので私の先生だった期間はそんなに長くないけれど、先生だった当時もその後も、ちょくちょくレッスンと関係なくあほ話したりしてまして早4年。
10月に来日して、実際に会うのは初めて。
会って開口一番、
「Small...!」
ええ、smallですとも。(´∀`;
スカイプ画面じゃ身長わからんからねー。
態度デカイから大きく見えてたのでしょうか。(^▽^;)\(^_^;)バシッ

実は昨日も行ったけど、お坊さんは歩いてるし、お参りの仕方はわからないし、露天で亥チャーム買って帰って来た、という彼女の希望で今度は高幡不動尊金剛寺へ初詣へGo!
二詣?(笑
そういや私、お寺に初詣って、あまり行ったことなかったのだわ。
しんとこ時代に狭山不動尊に一度行ったような?(うろ

「まず門をくぐる前に一礼しましょう。お賽銭5円準備。語呂あわせなので実はもっとたくさんでもオッケー。お願いするんじゃなくて、自分の今年の決意や目標などを述べて見守ってくれるよう祈ります。達成された時は、お礼の参拝に来ましょう~」
「手を叩いてる人がいるけど、あれは何?」
「あれは神社のお参り方法だから、やらんといて」
と言いつつ、実は現在の参拝方法は明治時代に決められたもので、敬意をもってお参りすれば本来はなんでもいいらしいです。
※注 神殿内等の儀式は決められた作法や手順があります。


メガネのせいで姉妹のような写真になった。(笑



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日プレオープン [friends]

パンを愛して止まないみどちゃんが、夫婦でパン屋を始めました。
てか、いつの間に結婚してたん?
グランドオープンは1/4からですが、本日からプレオープンしてるので、お祝い持って浦安まで行ってきました。
おめでとうございます。

自分では決して作らない系を買いたいな。
以前、みどちゃんがうちに来た時に持ってきてくれたパネットーネおいしかったよなあ。
パネットーネ売ってるといいなあ。
季節的にあるよね、きっと。
でも、プレオープンだから、どうだろう?(’_’;
うーむ。

強風でアタマばっさばさだよ。


そして、超混んでるうぅぅぅ~。
本当はてんてこまいな初日に行くよりも、落ち着いてからの方がいいだろうけど、3ヶ月後とか半年後とかじゃ開店祝いにならんしねえー。(T▽T)

外は青だけど、きみどり色のウエアと店内はさすがみどちゃんだねっ。
本来は自分でお好みのパンを取ってレジへ持って行くのが、客が途切れないので商品棚に並べるのが間に合わず、もはやレジの後ろのに積んであるオーブンから出来てたばかりのを直に注文するというスタイルになっておりました。

前にいるお兄さんでメロンパン終了とわかると、
「メロンパンなくなっちゃった~~~」
と、泣き出す小さな女の子が。
店内の大人たち一斉に笑う。
ここ笑うとこですか?
ぜんぜんおかしくないよっ。
「大丈夫、おにいさんのメロンパン一つあげるからね~」
まあやさしい。

お祝い渡してお会計してそそくさと退散。
プレゼント渡すに列に並ぶって、アイドルの握手会?(笑
念願(?)のパネットーネだけは棚にどっさりあったので、無事入手。
2
おいしいのになぜみんな買わんの?
てっぺんは薄いクッキーみたい、中身はふわふわでフルーツとかナッツとか。

あっという間に半分食べてしまた!
いかん。

パン工房シエル



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

私をミイに似ていると言う人々 [friends]

本人は理由がさっぱりわからぬのですが、私をムーミンのキャラクターのミイに似ているという人多数。
そんな一人、ユカコ嬢が遊びに来まして、ミイ子ちゃんのマグカップをいただきました。

誕生日プレゼントだそうです。
え、誕生日っていつだったっけ。
2週間以上前だもん、しばし考えちゃったよ。
ははははは。(´∀`;

早速、今朝の朝食で使用。


なんだけど、これではせっかくのミイ子ちゃんが泥水もといコーヒーに沈んでしまってるではあーりませんか。


中身はこのようなイラストでござひます。
泥池に飛び込むミイ子ちゃん。
ではなく、『ムーミン谷の冬』で凍った坂を滑りまくるシーンの挿絵。
20160615_02.jpg

何が似てるというのでしょう。
容姿の問題ではないそうです。
一番好きなキャラクターだからいいけどもっ。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

モモモモモモモ [friends]

白桃キター。[揺れるハート]
今回は名前も住所も電話番号もバッチリだったよ大島くん!(笑
まあ、宛名ラベルにまでモモが。
箱にもモモの絵。

毎度のお約束。
モモちゃんと桃~。
どちらもらぶりー。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2 Broke Girls [friends]

メーテルさちこの差し入れ。
手作りウイスキー・ケーキ。
実は彼女は製菓学校出身なのであった。
甘さ控えめ、しっとり系でおいしい~。

バターと砂糖の量は訊かないことにしましょ。(笑


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10年近いつきあいなのに [friends]

私的御用達トルコ料理店はメイハーネ・オゼリですが、昨夜は浮気して近所の店に雅枝さんと行ってみました。
で、気づいたのですが、なんと私たち、


一緒に外食するの、初めてです。

まああああ。
前は隣の部屋だったし、アロハ・ミュージック・コロニーなき今も徒歩圏内に住んでるので、わざわざ外に飲み食いしに行くってなかったのですわー。
と、結論づけました。(笑


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。