SSブログ

食器でごはんの味は変わります。Part 2 [dining]

某お嬢様系女子の高級アパートに遊びに行った時のこと。
オシャレな手作り和食器でオシャレな手料理をふるまってくれて、とてもおいしかったのですが、缶チューハイが冷蔵庫からテーブルにドン!と置かれまして、グラスが出て来る気配が全くなし。
忘れてるのかな?と思いきや、彼女も一緒に遊びに来ていた別の女子も、プシュっと開けて至極当然のように缶から直にゴクゴクゴク。
おおおおおおおお嬢様!!!
もしかしてこれって普通ですか?
グラスに入れてから飲む私って異常・・・?
あ、でも、グラスないと氷が入れられないよ。(汗

これまただ~いぶ前なんだけど、某やおいミュージシャンがリハでウチに来た時のこと。
デリバリー中華をおごってくれたのですが、そのまま並べてがっつこうとしたので、ちょっとマテー!
全て皿に移し替えたら、
「やっぱ女の人だなあ」
と言われました。
やっぱてなんすか、やっぱて。
アンタに女らしさアピールする気まったくないねん。(-_-メ
黒い女と思ってたら、ひと手間かけたから意外だったかね?

一人暮らしを始めた時から、ココロガケていることがあります。
それは、

可能な限り皿に移して食べる。

ということです。
スーパーの惣菜とかお持ち帰りとかデリバリーとか、出来合いのものを買って来ることがありますが、パックだのケースだのからそのまま食べないの。
必ず皿に移してから食べます。
なめらかプリンみたいなものは移さないけどね。(^^;
割り箸とかプラスチックのフォークなんかも使わない。
まあ基本的にもらわないけど。
要するに、まともな食器類で食べる、ということでござひます。

もちろん、出先では割り箸でコンビニ弁当食べて、ペットボトルでお茶飲むよ。
マイ箸持ち歩くエコ活動とかはしていません。
洗い物が増えるから、入ってた容器からそのまま食べて、あとは捨てるだけ、というのもアリだと思う。
なぜわざわざ移すかというと、

その方がおいしいから!

前にタイトルにだけ書いたけど、食器でごはんの味は変わります。
本当だよ。
飲み物もそう。
今食べてる箸で氷かきまぜるとか言語道断。
紙コップより陶器のカップで飲むコーヒーの方がおいしい。
ひどいグラスでワイン飲むと、どんないいワインもまずくなるし。
超高級食器である必要はないけれど、ある程度きちんとしたものを使いたいですわー。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

メンズ今朝のよちよち君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。