SSブログ

ケッタイな夢 [dream]

久々に夢ネタ。

フィギュアスケーターの宇野昌磨くんが、エキシビジョンかなんかで『赤い靴』をBGMに滑っていた。
靴は赤ではなく黒、多少キラキラ飾りがあるものの全身濃紺の衣装という地味なスタイル。
『赤い靴』は歌なしでガイドメロディもなし、一部だけ生楽器使用。
生楽器のメンバーでファゴット吹いていたのが役者仲間であるのを発見。
あいつ楽器なんかできたんかー、しかもファゴットとはー、と思いつつ、終演後にみんなでウチの近所のA5級牛焼き肉『やなか』へ。
店長も交え、しかし夜8時で閉店なので、冷蔵庫保存してたのを電子レンジで加熱したのか?というような、温まりきってなくて米が固いカツ丼を急いで食べ、酒は提供ナシ。

夜8時までとか、所々に現実が蔓延ってますな~。
子供の頃はダンスの代わりにフィギュアスケートを見たりしてましたが、近年はニュース映像でチラと見る程度だし、シーズン的に今はニュースにも出ないし、そもそも宇野昌磨くんファンでもないのに(すべての選手をうっすらと応援はしております)なぜ~。
夢では疑問に思わなかったけど、かつ丼なんてメニューに存在しないし、店長はIwooの井亀さんだったし、赤い靴のオケにファゴットパートなんてないし。
我ながらいろいろツッコミどころ満載な夢でありました。(笑

ちなみにオリンピックは全く観ておりません。
というか、スポーツ全般見ないのよね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妄想の世界の住人 [dream]

英会話レッスンまもなく終了時間というところで、文字どっさりのページに来てしまうま。
"Ancient and Modern Wonders of the World" 直訳: 古代または近代の世界の不思議たち
ピラミッドだの万里の長城だのアンコールワットだの。

「これ音読したい?」
と、先生。
「したいけど、あと3分しかないヨ」
「わかった、じゃあ読むのは次回で、先に質問のとこ。この中でどこに一番行ってみたい?」
「マチュピチュ!」
「私も! なぜ?」
「ミステリアスだし、小学生の頃は南米の古代文化に興味があって・・・」
優等生的なことを言いかけたものの、気が変わって、衝撃(?)の告白に変更。
「実は、マチュピチュは宇宙人か古代超人類が建築したと信じていたのん」

ぎゃーははははは!!!
(≧▽≦)


「あなたが知ってるこの写真以外の場所は?」
「カッパドーシャ」
「カッパドーシャ?」
英語だと別物になる例のやつ、カッパドキアはこの発音だったと思ったけど違ったかしら?(汗
「トルコの・・・」
テキスト送るとセンセイは画像検索。
「すごく幻想的! 教えてくれてありがとう。 行ってみたいからお金ほしいわー」
「実は、古代の核シェルター跡だと思ってたのん」

ぎゃーははははは!!!
(≧▽≦)

学校時代はつまんなかったので、こんなことばかり考えておりました。
そこから物語広げてマンガやライトノベル書いたり。
後に自らが宇宙人と呼ばれるようになるとはな。
ふっ。

カッパドキアの英語読みはカッパドーシャでよいらしいっす。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サイボーグ [dream]

毎日、就寝前に外してきちんと洗浄・消毒しなければいけないのに、コンタクトレンズを装着したまま寝てしまった。
しかも着けてることさえすっかり忘れて3日経過。

・・・という夢を見ました。

ギョエー。
それって衛生的にどうなの?
身体への負担は?

ちなみに、私はコンタクトレンズを使用したことはありません。
杉花粉をはじめ、わりかし年中目がカユイので、たぶんつけてられないと思います。
それ以前に、目に異物を貼り付ける恐怖ときたら・・・!
ひいー

小学生の頃、結膜炎で眼科へ行った時、コンタクトが上の方に行ってしまって取れなくなったというおじいさんがいて、看護師さんがそれをピンセットでエイッと抜き取るというオソロシイ治療(?)を目撃し、ヒョエーとなりました。
次の患者をすぐ後ろに並ばせてるってどうなのよ。
内科みたいに服を脱がないから見られてもいいでしょ、という判断?
そして、私の結膜炎の治療ときたら、水飴のようなネバネバした薬を絡み付けたガラス棒を目の中へズボズボ突っ込まれるという、こちらもオソロシイ治療。
私の後や隣に並んでいた人たちは、これを目撃していたわけですな。
しかも、目の周りも薬でベタベタのまま学校へ行かされるという屈辱的オマケつき。(これが翌週も続く)
コンタクトレンズへの恐怖はこれらトラウマのせいもあるかもしれません。
くわばらくわばら。
 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RPGな夢 [dream]

宇宙モノ系アニメ映画で、倒れたヒロインをヒーローがさっと抱えて走ってくシーンに、
「物語よのう。現実ならレスキューを待つよな。ふっ」
みたいなやさぐれたツッコミ会話を隣の人としつつ、欧州系飛行機で広大なシベリアの地に到着。
どこかキリスト教系のお葬式にご招待?されているのです。

巨大な会場に着くと受付に私の名前のカードはあるけれど、劇場のようなスタジアムのような座席には冠だの剣だの盾だの謎のレプリカグッズが並べられているのみで、一切座席指定なし。
というか、来場者数に比べてあまりに席が足りなさすぎ。
受付にいた北方系の男性に聞いてみると、ロープで区切ってあるエリアは白い服の親族用に確保してあり、それ以外はなんたらかんたらと言われるも、よく聞き取れず。(汗
ここには入れないのかな?とエントランスへ戻りかけると、場内アナウンスが。
さっき見た謎のグッズ全6種を集めた人たちが中央で12人の十字軍兵士と闘うことができるのだとかなんとか。
え。

会場に急いで戻るも時既に遅し。
さっき着いたおばちゃんの団体がどかどかと入ってきて、座席もグッズもとられてしまいました。
謎グッズ一人1個持ってたって無意味なのに。
というか、あなた方戦闘能力皆無じゃないすか。
だから、そのグッズ、私にください。
「やだ」
むうー。(-_-メ
グループで来てればみんなで手分けして集めて、メンバーから誰か一人を戦闘員に任命することもできるのにー。
一人で来てるとこういう時に困るわ。
と、ここでまたアナウンス。
観客席(?)に置いてある以外にも今から配りまーす、みたいな内容。
おおおおおお。(汗

というわけで、かろうじて謎グッズぜんぶ手に入れられた!(´∀`;
ところで、「12人の十字軍兵士と闘う」って、十字軍兵士を相手に闘うのかと思ったけど、もしかして、十字軍兵士と共に闘うの意味?
誰か教えてー。

・・・てなとこで目が覚めました。
いまファンタジーもののゲームなんかもやってないんですけど。
Pagan音楽ばかり流すチャンネルの聴きすぎでしょうか。(^^;
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妖精の夢 [dream]

先週、夢にたくさんの妖精が出てきました。
彼らは人間と同じ大きさで、ルネッサンス風の服装で、とてもキレイでした。
何人かは楽器を持っていて、ハープの伴奏で歌ったり踊ったりしました。
ラファエル前派の絵画のような光景。
シアワセな気分で目覚めた~。

・・・のだけど、よく考えてみると、彼らがいた場所は、実家前の児童公園だったさ。
まだまだ想像力が足りんな。(-_-)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族みんなでおいしいごはん [dream]

『みんなのうた』で、何やら聴いたことある歌が・・・
んん?
アタシの食育ソング『家族みんなでおいしいごはん』じゃん!
え、なに?
誰が歌ってんの?
あれ、若干歌詞が違うんですけど。
どゆこと。

・・・という夢を先日見ました。
この曲のフルート用パート譜を作らなくちゃあ~、と考えながら寝たせいです。
はい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

わっ! [dream]

「バックします。ご注意ください。バックします・・・」
ゴミ収集車の音で目が覚めました。
ライブ当日のリハが初練習で、いきなり機材の修理とか始めたり、もちろん全く完成しとらんし、気がつくとオープン前なのにお客さんがいたり、etc.・・・というオソロシイ夢から脱出したあ。
なんと!8時40分ではあーりませんか。
えええええ。
アラームはセットしてあったけど、音声がOFFになってたのだ!
ゴミ出せなかったよ。
しくしくしく。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツジムとか行くべき? [dream]

高校時代の友達が夢に登場。
真夜中の巨大ショッピングモールを馬の群れが駆け抜けて、それを追いかける人々がいて、どうやらそういうイベントらしくて・・・というのが物語の大部分。
彼は終わりの方にちょこっと出てきただけでしたが、ものすごくかっこよくなってました。
んで、私もきちんとしなくちゃ…と夢の中の私は反省していました。
現実の彼とは卒業以来、会ってません。
たぶん、剥げてると思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文鳥と虹 [dream]

ふと見上げると、木の枝に野生の文鳥がたくさんいました。
日本にもジャワスズメが?
かわいいなあ。
と思った瞬間、彼らは飛び立ちました。
昔飼ってた文鳥にソックリなつがいにも遭遇。
遠くの景色は巨大な二重の虹。
景色全体も二重というか、四重?
蜃気楼?

…という夢を見ました。
ファンタジー。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショパンは弾けないヨ [dream]

3本立ての夢を見ました。
最初のは忘れました。
2番目のは、南の海で白っぽいイルカと一緒に遊んでいました。
カワイイかった。
3番目のは、大学のピアノ試験でショパンの幻想即興曲を弾いていました。
途中で忘れて、間違えて、てきとーこきました。
という、ギャーッな夢でした。
くわばらくわばら。

そんなの弾けるかーっ
と、雅枝さんに朝っぱらからメール送信。
オヘンジ↓
もしかして、私の代わりに見てくれたのかもよ。
金曜に本番なんだけど、急遽ショパンを1曲追加したばかりなの。

ショパンを弾くのかあ。(←遠い目
白っぽいイルカの夢はなんだか縁起がよさそう。
でも、昨日、『海のトリトン』を歌ったせいだな、きっと。
ははははは。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽