SSブログ

はじめてのトロリー [hawaii]

なんか黒歴史漫画ブログのタイトルみたいになっとりますが、ワイキキ界隈で走りまくってるトロリーと呼ばれる大手旅行会社のバス、これまで乗ったことがありませんでした。
ツアー利用者用かと思ってたら、乗車パスだけ買うこともできるのですね。
そのお値段$49。


高っ


クレジットカード会社のサービスで7日間パスを無料でもらえることになり、今回初めて乗りました。
母がすぐ「足が痛い」とか言い出すので、スーパーに行くとか、バス待ってる間に着いちゃうような場所も乗りまくりました。
乗って、乗って、乗り倒しました!
ははははは。

HWAII FIVE-0本部にもトロリーで来たよ。

ドラマ観るたびに、何でこんなとこにFIVE-0本部があるねん!とツッコミを入れる場所。(笑
本当は最高裁判所で歴史的建造物ござひます。
入場無料。
司法の歴史が見れる場所であって、FIVE-0関連の展示はありません。
んなこといちいち書かなくてもみんなわかっとるわー!(^▽^;)\(^_^;)バシッ

えーと、この日は本当は州立美術館へ行くのが目的でした。
しかし、美術館へ向かう歩道は工事中で塞がれてるわ、伐採した枝とか丸太とかゴロゴロ転がってるわ、辺りの施設みんなしーんとしているわ。
なんか変。
と思ったら、お休みではあーりませんか!
この日はキング・カメハメハ・デイという州の記念日で、祝日とは違うけれど、州立の施設は全てお休みだったのじゃー!!
そういや、土曜日にパレード渋滞にハマッたんだったわ。(実際の記念日とパレードは別日)
あなや。

そんなわけで、代わりにご近所の聖アンドリュー大聖堂を見学。
変な噴水(笑


正面は黒っぽくてシックというか地味に見えますが、
"”

ステンドグラスなので、中から振り返るとウツクシイ。


聖書と一緒にウチワがセットされてました。
さすが南国の教会。
ていうか、持参しなくてもいいのですね。




オルガン発見。

写真撮りませんでしたが、チェンバロもありました。

つづいてイオラニ宮殿へ。

撮影OKだけど、中の写真はナシ。
わざわざ暗い写真撮らなくても、本とか資料とかいろいろ出てるんで。
前はボランティアのおじちゃんが案内してくれたのが、多言語対応オーディオガイドに変わってました。
お勉強になるけどナレーション聞くの疲れたー。(職業病
女王様のアクセサリーの展示の前で、ずーーーーっとスマホかざしてる日本人女子がいて、他のお客さんみんな横から後ろから一生懸命覗き込んでるんだけど、ど真ん中に陣取って、全然どいてくれないの。
写真撮ってるのかと思ったら、自動翻訳アプリ試行錯誤中。
スマホを縦にしたり横にしたり角度変えてみたり、なんどかざしてもマヌケな翻訳。
使えねえ。(≧▽≦)
そんなもんより、展示を見なヨ。
説明文は写真撮って、後で自力でゆっくり訳せばいいのに。
現代機器に頼りすぎるとこれだからようー。
ようーようーようー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。