SSブログ

体操着の思ひ出 [poison]

小学校低学年の頃、近所の子の体育着のお古を着せられておりました。
新規購入したものもありましたが、洗濯のローテションでそれが来ると、とても恥ずかしかったです。
お古が恥ずかしいのではありません。
そのシャツは内側の腹部分に油性マジックで

 ま え

と太くでっかく書かれていたのです。
年上なので、普段は散々私のことバカにしとるくせに、あいつ、シャツの前後もわからんかったんかいな。
ふっ(-。-)y~~
こんなのクラスメートに見られたら、もんのすごくバカにされること必至。
幼稚園の頃に既に自分で着替えて、靴の左右も判別出来たってのに。
見られないか始終ビクビクしておりました。
やれやれ。

高校は制服なし、学校のロゴが入った通称『ダサジャージ』がいちおうありましたが、所有率は半分くらい。
みんな体育の時は運動出来るものを適当に着ておりました。
私はたいていTシャツと短パン、冬のみダサジャージを上に着たり着なかったり。
ある日のことでござひます。
「どうして学校指定のジャージを着ないの」
「どうしてきちんと整列しないの」
女子の新任の体育教師ってば、それはそれはうるさく言うではありませんか。
「はあ???」
生徒達は、何言ってんのこの人は?となりました。
「ちゃんと運動出来る格好に着替えてるじゃん!」(そもそもダサジャージは購入必須ではない)
「ちゃんと集まってるじゃん!」(そもそも整列の概念がない。朝礼もないし)
口々に反論。
どうやらここの校風を知らずに着任されたもよう。
平たく言うと、もんのすごーーーく自由で、アメリカの学校のスクールカーストゆるバージョンみたいな。
「学校のジャージがあるんだから着なさい」
「名簿順に整列しなさい」
だから何で???
何のために???
納得いく説明はなく、生徒達はそれはそれは激しく反発し、着たい物を着て、整列せず、無視しまくりました。(授業はまあそれなりに参加)
翌年、その先生は辞めてしまいましたー!(汗
ウチの学校じゃなかったら何でもないことだったのに。(≧▽≦)
ちなみに、男子の体育の先生も同時に新しく来られまして、当初はこちらも、
「!?!?!?」
ってお互いなったのですが、すぐに馴染んで、その後もずーーーっと在籍されております。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

双子はじめてのトロリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。