SSブログ

暗算は苦手なのだが [accidents]

デニッシュとか自分で作らない系をたまにオーガニック系パン屋で買うのですが、今日のレジは見たことのない女の子でした。
ぽわ~んとした新人ちゃん。
べつに急いでないので、前の人がもたもたとお会計されるたどたどしいトークを聞きつつ待つ。
私のお会計は560円。
1060円渡すと、何か間違ったのか、1040という謎の表示。
私は500円玉1個もらえると思っていたのに、彼女はレジの数字を見ながら10円玉を出し始めました。
え、10円玉6個受け取ったのに、さらに10円玉出すってどゆこと。
何かが適応されて、もしかして私の買い物は正しくは560円じゃなくなったのかしら?
なら、新しい合計金額教えてよ。
と、思い始めたところへ、彼女は私に1040円くれようとしました。
おおおおおおおおい!
1060円受け取って、1040円のお釣りて。
1040円もらってもいいけどさあ。
「私、1060円渡しましたよね?」
「はい」
焦った様子もなく、この人何言ってるのかしら的な表情でぽわわわ~んと答える彼女。
おおおおおおおおい!!!
1060→1600って誤入力したのがわからんくても、このお釣りは変すぎるって気付け!!
生地こねてたおねいさんが奥から飛んで来てすぐさま打ち直し、お詫びとともに500円のお釣りをくれました。
いやべつにお店が損するとこだっただけで、お詫びはいらんとです。
私も何の疑問もなく1040円受け取りたいよ。(´∀`;

といふわけで、暗算が苦手なくせに、たった20円でパンをゲットできる機会を逃したのであった。
違うことに気付いてるのに黙って着服した場合、厳密には詐欺罪になるらしいです。
気付かずに受け取っちゃった場合はいいんだそうな。
って、気付かなかったことに気付くこともあまりないだろうし、
「この人お釣りを多く受け取りました!」
とか、お店がわざわざ訴えることも難しい。
てゆーか、ぽわぽわちゃんの行く末が心配になるよ。
次に行った時には成長してることを願うですわー。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スマホ中毒パンダさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。