SSブログ

住みたい街1位?なぜ? [landscape]

15年(たぶん)ぶりに吉祥寺行きました。
かつてここは私の庭でした。
高校の最寄駅が吉祥寺だったの。
BARTの切符の買い方忘れちゃった!みたいなことは日本国内だからないけれど、もうすっかり外国人なキブン。
老舗デパートは消えてるし、ロンロンはアトレに変身してるし、まるっきり知らない街ですよ。

楽しいロンロン・愉快なロンロン・ロンロン・ロンロン
・・・じゃないのぉー?
おう、かろうじてここに名前が残してあるのだね。

暖色照明とオシャレなテナントどっさりでオシャレな雰囲気になったけど、建て替えたわけではないので、天井の低さと、電車が来るとゴオーってなるのはそのままね。(^^;

サンロードはヘタクソなアナウンスやめたのだね。
「チェーン店ばっかりになったよ」
と、福井ねーさんに聞いてたけど、まあホントだわ。
眼鏡市場とJINSはケンカ売ってるんすか。
あれー、お味噌屋さんなくなっちゃったー。
C&Cは?
ボイルストンは?
Zappsは?
セントラルパークは?
アメリカンブルーバードは?
ミヤケは?
リモーネは?
写真の右側は破壊中のバウスシアター。
ああ、ここで『9月のクルト・ワイル』とか、コアな映画いろいろ観たのだわ。


レモン・ドロップはまだあったさ。

肉屋とロヂャーズ(笑)もまだあったよ。
てか、コピスってなんすか?
てか、キラリナ[ぴかぴか(新しい)]ってなんすか???
ここはゲーセンだけがかろうじて営業していたきったない幽霊ビルでは?
渋谷ヒカリエみたいなオシャレ空間になっちゃってまあ。
東急裏も井の頭公園周辺も、嫌というほどオシャレなカフェとレストランがやたらと増殖。
いせやもオシャレになっちゃって、まあ。

さすがにこういう場所は変わらず。


アタシの知ってる吉祥寺はこんなオサレな街ではなかった。←もはや『オシャレ』と言うのにも飽きた
もっと変な店とか庶民的な店とか、混沌というか色々あったのにつまんなーい。
この頃、どこの街も似たような感じに再開発されて、特徴なくなってきてるですね。
みんなどこにでもあるようなオサレ街に成り下がりやがってー。
ちっ。

変なTシャツ買って帰りました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。