SSブログ

壊れゆく設備 [apartment]

修理依頼したらトイレ丸ごと交換されたのはコロナ前。
https://evercolor.blog.ss-blog.jp/2019-09-16

今回はキッチンの五徳が折れました。
対角線上の他2か所もグラグラしてます。

ホントは入居時すでにグラグラしてたんだけどさ、管理の不動産屋(当時)が何もしてくれなかったのだ!
その時の担当者が最悪で、入居日勝手に間違えたくせに、待ってる人がいるから早くしろとか脅してくるわ、契約書を旧住所に送るわ、etc.etc.etec...
ああー、思い出しただけでムカムカしてくるわー。
きいっ
「ハウスクリーニングを急がせた」
と言っていたけど、そんなの頼んでないし。
アンタが日程を勘違いしてただけじゃんかー。
結果、クリーニングを急いで行ったのではなく、クロス張替え半分とフローリングのワックスがけのみの実施だったのです。
五徳がグラグラなのはもちろん、エアコンが汚いとかその他いろいろ報告しましたが、無反応。
入居後2週間、私は荷解き後回しで毎日あちこち磨き、大物は自腹でダスキンさんにやってもらったのでした。
ダスキンのおねいさまにも五徳ヤバイよって指摘されたよ。(T▽T)

フライパンとかひっくり返りそうになるのを気を付けながら使用し続けて早幾年。
ついにこの日が来たね。

実は白い本体の下はサビだらけ、点火つまみは割れてます。
どんだけ吹きこぼして、どんな使い方してたんだ前住人!(そして掃除もしていない)

建物管理会社&大家さんの考えは、件の不動産屋と違っているもよう。
内装業者さんがすぐに見に来て、入居した時から既にサビサビのグラグラだったと伝えたら、
「えっ 早く言ってよ!」
と、驚かれました。
要するに、あの時の担当者は本当に何もしていなかったということが判明。
奴がちゃんと建物管理に言ってたら対応していたそうなのです。(不動産会社はその後何度か変わってます)

「これは寿命だから交換するから」
「五徳を?」
「ぜんぶ。給湯器も」
やたーーー!!!\(^o^)/

交換品の在庫はあったけど、設備屋さんとかガス屋さんとかスケジュールの都合で待つこと約1ヶ月。
新品きたよー。[ぴかぴか(新しい)]

色は白の方がお好みですけどね。
汚れがすぐわかるので。
いやもう、火力がぜんぜん違うし、火の細かさといったらもう。
はー、やっとグラグラから解放されますたーーー。(*´▽`*)

私の部屋の設備はどれも竣工時からのものなので、排気口とか換気扇とかその他いろいろ本当は全部交換しないといけないんですとさ。
お風呂場の換気扇が時々異音を発するけど、今のとこ動作は問題なし。
一番怖いのはエアコン。
いつ動かなくなってもおかしくないのです。
壊れるなら冬にしてほしい。
熱が溜まる部屋だから、冬はエアコンなしでもどうにかなるけど、夏に動かなくなったら死ぬー。
だたの風しか出てこなくなったことが2回あるけど、翌日になったらしれっと直ってた。(笑
と言ったら、
「在庫あるから、暇な秋になったら交換しましょう」
ということになりました。
ヒャッホー!
そろそろクリーニングしなくちゃなんだけど、洗った途端に壊れたらムカつくから、迷ってたの。
じゃあもう今年はクリーニング頼まないもんねー。
夏が終わるまで壊れないことを祈ります。(-人-)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

受診券缶ビール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。