SSブログ

ハウアーユー [misc.]

結構前のものですが、このCMが好きです。


"How are you?"
と言われると、
"Fine thank you, and you?"
と反射的に答えてしまう我々日本人。
全く "Fine" じゃなくてもそう言っちゃうし、後ろにもれなく "and you?" がついてきます。
なぜなら、他の答え方を教わってないから!
「ハウアーユー」と「ファインサンキューアンドユー」は我々にはセットフレーズなのだ!!![ぴかぴか(新しい)]キリッ
と、なぜ日本人は皆揃って "Fine thank you, and you?" と答えるのかについて、Skype英語のセンセイにこの動画を見せながら説明したところ、
「なるほど」
と軽く納得されたものの、
「あ、これ私の好きなカップ麺だ~」
と、話はすぐに別の方向へ行ってしまいました。
このCMのおもしろさは日本人にしかわからんですな。
私の説明がヘタクソだったからという意見は無視。(笑

このCMが気に入って、ライブのタイトルを "Fine thank you, and you?" にしたことがあります。
「俺なんて英検3級」という台詞に気をよくして、私が英検3級であることをMCネタに使ったりもしてます。
都内の有名進学塾に通って学年トップクラスだった友人が二次試験の面接で落ちまくっていて、私は逆に一次試験はある意味バクチ(私にわかる問題が出たらラッキー♪)でしたが、ここさえどうにか突破できればあとはオッケー、中二で4級、中三で3級、とんとん拍子で受かってしまいました。
彼女落ちたのに私受かっちゃったよへへへへへー、と、バクチに勝っただけなのに調子に乗った私は高校入ってすぐ2級を受験。
が、大した勉強もしてないし、いくらなんでも無謀すぎ。
一次試験で落ちたよ。
ははははは。
2級のレベルは『高校卒業~大学入学程度』だそうです。
って、どの高校卒業~大学入学ですかね?
私の大学の同級生のほとんどは、3級さえも危ういと思います。
間違いない。

その後は音楽やら芝居やらダンスやら忙しく、英検受験なんてすっかり忘れたある日のことでござひます。
本屋をぶらついていたら、英検の問題集が平積みにされておりました。
いつの間にか5級とか準2級とか準1級とか、級が増えとるやないかい。
インターネットでも過去問が提供されていて、リスニングとか含めた一次試験が全部試せるので、たわむれにやってみたところ、アラ、私ってば2級受かっちゃうかも?
作文は自己採点できないので0点で計算したけど、それでも得点足りるぽい。
Skype英語はあほ話がメインだし、後は大草原の小さな家シリーズを原書で読んだくらいですが、ちょっとはレベルアップしてたのかしらあたくし。
なんせバクチ打ちなんで、出題内容にもよるよね。
って、やっべー、万が一受かったら、英検3級の自虐ネタ使えなくなっちゃうじゃんー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

人気BBAやっべーわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。