SSブログ

常識という名の非常識 [poison]

昨年末、まだ暗い朝6時半頃のことでござひます。
非常ベルが突然に鳴り出して30分くらい後にサイレンとともに消防車登場。
重装備な消防隊の方々が、わあわあウチの階の廊下を行ったりきたり。
ドアを開けてみると、すらっと背の高い女性の消防隊員の方(カコイイー!)が、
「この階で火災報知器が鳴ってるんですけど大丈夫ですか?」
ウチはなんにもー。
隣の隣の部屋の前に水がこぼれててがアヤシイ。よちよち君の部屋ではなく反対側
消防の方が何度も何度も呼び鈴を鳴らすのですが、誰も出てきません。
そのうちに警察の方まで出動。

結果から申しますと、幸いなことに火事ではありませんでした。
隣の隣の部屋は被害者で、上の部屋で発生した漏水による火災報知機の誤作動。
洗濯機の上に設置した棚から荷物が落ちた衝撃でホースが外れ、蛇口が開けっ放しだったために大量漏水に至ったとのこと。
しかも留守だったから、それはそれは水流れ放題だったわけで。
現在、どちらの部屋も床の張替えはもちろん、キッチンだのクローゼットだの設備取替、電気工事etc.、要するに部屋の中身総取替えの大工事中。
顛末と注意が建物のエントランスに貼りだされました。
『洗濯機の上には私設の棚は設置せず、洗濯機を使用しない時は蛇口を必ず閉めるようお願いします』

棚はともかく、蛇口閉めとくって当たり前じゃないの?
友達に訊いたら、
「そんなのいつも開けっ放しだよ。一度も閉めたことない」
えええええー。

みんな、今すぐ閉めなはれ!

私なんて、最期のすすぎが終わった瞬間に、蛇口閉めに走るというに。
そういや、前実家マンションでも、私が知ってるだけで2~3回は漏水騒ぎあったけど(そのうち1回はウチが被害に)、確かどれも洗濯機由来だった記憶が。
私が常識と思っていた行為は、世間一般的には常識ではないのだな。
洗濯機のマニュアルにも必ず書いてありますよ?

 

誰も見ちゃいねえ。
いや、見てなくても閉めてくださいよ。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

yu-papa

水漏れの場合は、被害を出した方の責任問題が発生します。
かなりの修理費が掛かることは、覚悟しないと・・・
by yu-papa (2017-04-05 18:24) 

Shino

ほんとに恐ろしいです。工事は5月までかかるそうです。
by Shino (2017-04-06 06:41) 

まいく

そうですよね今すぐ閉めます。
いい記事ありがとうございます。

by まいく (2017-04-06 23:31) 

Shino

開けっ放しのお友達がいたら、是非とも知らせてあげてくださいね。
(^^)
by Shino (2017-04-07 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

聖パトリックス・デー時代遅れの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。