SSブログ

とんごうさん [misc.]

小学生の夏休み、山奥の従姉妹宅に単身滞在させられていたことがあります。
その間、両親は何していたのか不明。
ポニーに乗るなんちう贅沢レジヤーは初日のみ、あとは従姉妹の通う水泳教室でぐいぐい泳ぎまくって驚かれたり、病院に行ったり、近所の子供たちと遊んだり、江戸川乱歩シリーズの連続再放送を見たり、枝豆を食べたり、豆腐を買いに行ったり。
従姉妹の日常に参加させられておりました。

「とんごうさんをやろうよ」
ある日、年上の女の子が言いました。
「トンゴウサンって?」
「知らないのおー?」
一瞬、バカにしたような顔をしながらも、丁寧に教えてくれました。
それは『だるまさんがころんだ』と全く同じ内容でした。
地方によって、セリフが異なるのかしら。
彼女たちのは、
「とんごうさんはえらいひと」
でした。
「とんごうさんって誰?」
誰も知りません。
ただただ、「とんごうさんはえらいひと」というフレーズだけが無味乾燥に繰り返されました。

最近になって、この不思議な遊びをなぜか思い出したんだけど、とんごうさんって誰?
東条英機?
東郷平八郎?
戦後ウン十年経っても、連綿とこのセリフが語り継がれているのでしょうか?
軍人じゃなくて、東郷青児? (・∀・)
いやいや、本当は東条でも東郷でもなく、実は『とんごう』ですらなかったりして。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

わざとですか?Fry me to the moon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。