SSブログ

お箸の国の人だもの [dining]

「箸の使い方って、ものすごくたくさんの決まりがあるって本当?」
英会話の先生に訊かれました。
お箸を振り回してはいけませんとか、迷い箸はいけませんとか、英語で説明している動画を見たのだそう。
普段あまり意識してないけれど、そういやそうなのだわ。
「特に、箸から箸へ食べ物をパスするのと、ごはんに箸を突き立てるのはお葬式だから、絶対にダメって言っていたけど、どういうこと?」
「えーと、箸から箸は遺体を焼いて骨だけになった後で骨を骨壷へ移す時の特別な方法で、ご飯にお箸を立てるのは死んだ人用の食事だからタブーなの」
「お葬式に来た人たちで食事するでしょう。その時は挿して出すの?」
「いやいや、死んだ人のための特別なテーブルに置くごはんだけで、生きてる人の食事には決してしないよ。こわっ」
「和食が好きだから、家族でよく日本食レストランに行くけど、そういうこと全然知らなかった。恥ずかしい」
「外国人が誤った箸の使い方をしているのを見てびっくりしても、日本人は「恥知らずめ!」とか思ったりしないよ。なぜなら、外国人が箸の使い方を知らないことを、日本人はみんなわかっているから」
「逆に、きちんとした使い方をしている外国人を見た時は」
「ああ、よう勉強してはるわー、と思う(笑」

行儀悪い日本人もいるし、私だって全ての箸作法を知ってるわけじゃないし。
この話をしていて、サクラメントのおばさんが日本人経営の焼肉レストランに連れて行ってくれた時のことを思い出しました。
ちょっと離れたテーブルにドレスとスーツでオシャレしたパーティ帰りとおぼしき高校生か大学生くらいのグループがいて、楽しそうにわいわい騒いでおりました。
そしたら、女の子がふざけて山盛りご飯に割り箸を突きさして、しかも拝むようなポーズまでしたのです。
キャーッ!!! Σ(@д@;) 
ココロの中で叫ぶ我々日本人。

余談ですが、お吸い物だったか味噌汁だったか忘れましたが汁物のお椀が運ばれてきたのを、店主の日本人女性がさささっとやって来て、
「これは飲まないで。今ちゃんとしたの持ってくるから」
あっちうまに取替えられてしまいました。
さっきのはアメリカ人向けで、出汁がコンソメなんだそうな。
エエーッ
一口くらい試してみたかったかも。(^^;

しかし、日本人が欧米で間違ったテーブルマナーをした場合、恥知らずどころか、教養のない原始人のように扱われて迫害されるんだよなあ。
日本人って寛大だわ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

ありがたいと思え?2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。