SSブログ

賞金稼ぎ [poison]

ニューヨーク州の最高に警備が厳しい刑務所から、壁に穴掘って下水道管から殺人犯が脱走、逮捕に繋がる情報提供者には$100,000の賞金が・・・というニュースでディスカッション。
『ショーシャンクの空に式脱走』とかなんとか書いてありましたが、『ショーシャンクの空に』は本も映画も見たことがなかったので、むしろ『アルカトラズからの脱出』じゃね?という話で盛り上がっておりました。
「スプーンで壁掘るとか」
「アメリカの刑務所の壁、柔らかすぎ」
「最近は日本でも賞金を出すことがあるよ。でも情報提供者の多くは受け取らないらしい」
「え、どうして?!」
「んー、禅思想」
「そっかー」
説明が難しい日本独特の謙虚さや想いの説明は、禅とかサムライスピリットとか言っとくとラクという、超テキトーすぎるスキルを習得してしまいました。
いかんわー。
「そういう機会があったら情報提供する?」
「するね」
「賞金もらう?」
「もらいたいね」
「あとで犯人から報復されるかもしれないリスクがあるよね」
ええー。
海外ドラマや映画ではよくあるけども。
てゆーか、実際よくあること?
(・_・; ←平和ボケ日本人 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。