SSブログ

たいていの家にはあるけれど、ウチにはないもの。 [misc.]

日本のたいていの家にはあるけど、ウチにはないもの。
・炊飯器
・醤油
・砂糖

お米は土鍋で炊きます。
わざとおこげを作ることもできるよ。(・∀・)
実家はガス炊飯器。
VIVA 直火!
そもそも、アタシが1年間に購入する米の量って、2kg~4kgくらいなのだわ。
夜は炭水化物を摂らないことにしてるし、朝はパンなので、このような数字に。
でも、お米好きですよん。
タイ米も大好きだし。

和食作らないと、醤油使わないですねー。
どうーしても買わなくちゃなときは、なるべく小さいのを探します。
スーパーのは大きいけど、コンビニに試験管サイズなちっちゃなのがあるのだよ。

砂糖は一度も買ったことがないです。
和食作らないと、砂糖も使うことほとんどないのですわー。
お菓子作らないし。
プレーンヨーグルトの付録の砂糖がたまってくると人にあげてましたが、ヨーグルトを自作するようになった現在は全く在庫ナシ。
代わりに、メイプルシロップは絶やしたことがありません。
朝、エスプレッソにあたためた牛乳入れて、メイプルシロップ加えてすこし甘くしたのを飲みます。
そして、ビスクイックにはメイプルシロップ必須!
ハチミツは好きじゃないんだもん。
そういや昔、アイドルのプロフィールに、
趣味 お菓子作り
ってのがよくあったけど、ありゃ絶対ウソだね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

apのゆか

土鍋でご飯炊くんですか!?スゴーイ!!難しくないですか?
by apのゆか (2011-10-16 21:58) 

Shino

ぜんぜん難しくないヨ。飯盒炊爨の延長?かなあ。お米の国の人なら、1~2回やってみれば、蒸気の具合と香りでわかりますよん。土鍋って万能調理器なの。流行のタジン鍋なんざあわざわざ買わなくても、日本の土鍋で同じことできるよ。味噌煮込みうどん必須アイテム。
by Shino (2011-10-17 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

部屋とYシャツとたわしやばかったー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。