SSブログ

日本の美容院の謎 [health and beauty]

海外で美容院行ったことないですけどね。(笑
私の髪は天然パーマで、義務教育期間中はいろいろと迫害にあってたのですが、制服のない高校以降はそのようなことはなく。
大人になってからは、
「その髪は美容院で何て言ってやってもらうの?」
とか訊かれたりすることもアリ。
勝手にこうなるのヨ。
と言うと「ウソだね」って顔されるんですけど、マジで洗って乾かすだけのほったらかしでござひます。

テキトーな私もカットは美容院に行きますが、謎なのよ日本の美容院。
というのも、どの美容院もどの美容師さんも、みなさんカット後にブラシとドライヤーでとっても時間をかけて、私の髪を激しくストレートにしてくれるのです。
さらに、右から左から後ろからチェックして、髪の長さがきっちり同じになるように再度切り揃えます。
そんな日本人形みたいにしてもらっても、次に洗ったらくるくるなるし、右と左と後ろと同じ巻き具合じゃないし、日によっても違うし、意味ないんですけど・・・。
なんでしょ、美容学校でそうしろと習うのでしょうか。

アジア人の髪の扱いが分かる美容院が滅多にない、高くても日本人の美容師のいる店に行く、滅多に行けないからみんな似たようなロングヘアになる、みたいなことを海外在住の方が書いてるのをちょくちょく見るのですが、もしかして私の場合は海外の美容院の方がいいのかもしらんとちょっと思ってみたり。
しかし、いいかげんな所が多いという話もよく聞くし、日本の美容師さんの技術の方が格段にすんばらしいそうだし、どうなんでしょう。
いや、むしろいい加減な方がいいのかしら。
ちょっと試してみたいかも。
失敗しても伸びるしね。
ANTMでショートカットにされてギャアギャア泣いてるシーンが毎回のようにあるけど、全く共感しないわ。
子供の頃に坊主にされたことあるので、スキンヘッドも怖くないです。
ただ、頭の形的に似合わないのよねえ。
ははははは。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

2023アーチスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。