SSブログ

さりげないお行儀を身に着けたいわ [poison]

もう時効だと思うので書いちゃお。
単発でウタのレッスンに来た20歳ちょいくらいの女の子。
きちんとした言葉遣いが出来るかわいいお嬢さんなのに、帰る時、脱いだスリッパを足で揃えたのです。
え。
なんて残念なお行儀。(´∀`;
感じよくきちんとした話し方が出来る分、残念さが倍増です。
いっそ脱ぎっぱなしにしてくれれば何とも思わなかったのに。

養成所時代のダンスの先生が見たら、ものすごい勢いで怒っただろうなー、と思いました。
挨拶とお行儀、特に靴や荷物など私物を整理整頓することにキビシク注意を注ぐお方でしたので。
その時のスタジオには靴箱がなくて、みんなの脱いだ靴が入り口前にどっさり置き去りでした。
それらを飛び越えて出入りするから、靴はひっくり返ったり蹴り飛ばされたり。
そして新人は一度や二度は必ず、
「靴が汚い!」
と怒られるのでした。
ある日、激しく怒られた新人ちゃんが相談に来て、
「一体どうしたらいいんですか?! 拭けばいいんですか?!」
と、半ばキレ気味に訊かれたことがあります。
いや、そうじゃなくて。(笑
見に行ったら、わりかしきれいに並んでたので、そりゃ意味わからんかったろうなあ。
んー、私はそんなに散らかってないと思うけどね、新人は必ずあの先生に怒られるのヨ。
でもまあ、怒られるからじゃなくて、習慣にしておいて損はないし。

こないだ、某音楽教室でお子様たちの靴が激しくとっ散らかってたのを見て、そんなことを思い出しながらそれらを並べて、自分の靴を置くスペースを確保しました。
で、レッスンが終わって玄関へ行くと、私の靴は無事でしたが、子供靴がまた散らかっていて、私の生徒(大人)の靴なんて踏みつけられてました。
ちょいと、一緒に来てるお母様方、ええんかこれで?

スリッパを足で揃えた女の子は、タレント事務所のオーディションを受けるそうです。
某音楽教室のお子様たちはアイドルを目指してます。
彼女たちもそのうちどこかで「靴が汚い!」みたいな洗礼を受けるのかしら。
それとも、私があのダンスの先生になって、「靴が汚い!」って怒っておいた方がいいのかしら。
いや、そもそも某音楽教室自体が散らかってるし。
めんどくさい。
継続的に指導する相手なら優しく注意したげてもいいけど。(笑
ホ~ラ、あたしは自分以外の靴もきれいに並べてあげてるのよ~
ってアピールされるのもあざとくて嫌やわ。

んー、結局めんどくせえな。
(^▽^;)\(^_^;)バシッ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

JazzWEB翻訳の被害がまた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。