SSブログ

音声認識なんて夢のまた夢 [music and art works]

ワープロって死語だと言われたんですけど、マジですか?
じゃあ何て言うの?
文章作成ソフトとか日本語入力ソフトとか?
めんどくさいじゃないの。

今じゃ学習機能はもちろん、スペルチェックや予測変換までしてくれちゃいますが、私が生まれて初めて使ったワープロは全く学習機能なしでした。
ワープロソフトじゃなくて、ワープロ専用機だよ。
そして、変換候補の表示順が変。
「かいし」と入力すると、
『1.怪死 2.懐紙 3.開始』
と、表示されます。
学習機能がないので、この順番は永遠に変わりません。
最も多く使用されるであろう「開始」が一番後ろて・・・。
このワープロの開発をした人は怪奇小説ファン?(ついでに時代モノも?)
と、「開始」という言葉を入力するたびに思い出すのでありました。
これで母の宿題を徹夜で入力させられたりとかしてたのですが、保存機能もなかったからいろいろ大変だったよ。
私が入力が速いのは、コレで鍛えられたからだわ、きっと。(笑
 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

次はCostco やねお前の物は俺の物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。