SSブログ

ついに! [dining]

朝は基本的にパンですが、なるべく変なモノが少ないものを選んで買っております。
変なモノってね、酢酸Naだの、乳化剤だの、イーストフードだの、合成甘味料だの、香料だの、V.Cだの、ショートニングだの、マーガリンだの、なんとか風調味料だの、保存料だの、PH調整剤だの、その他よくわからん材料。
しかし、無添加あるいはそれに近いパンを扱ってる店で、私が行ける時間に開いている店はそう多くなく。
ただでさえ買うのが厄介なのに、一番近い店が閉店してしまいました。
あなや。

パンがなければお菓子を食べればいいじゃないの。
もとい、仕方なく添加物その他どっさりのパンを久々に食べますた。
まあなんということでしょう。
ふんわりしっとり、おいしいわあ。(爆
そう、ヘンなものどっさり入ってるパンっておいしいの。
イカンわー。(^▽^;)\(^_^;)バシッ

実のところ、無添加のパンってお値段高めなくせに、もっさりバサバサであまりおいしくないものが多いのヨ。
しくしくしく。
でもあんまり変なモノ食べたくないしー。
いよいよ自作かねえ。
自分で作ったら、もっさりしても仕方ねえなあって思えるだろし。
でも、こねたり丸めたり時間かかるし、なによりめんどくさい。(-_-)
ホームベーカリーあればいいのかもしらんけど、邪魔だし、一人だし、高価だし。
ウーム。

と思ってたのですが、0.5斤というカワイイ容量でもちろん本体サイズも小さく、機能も私好み、しかも5千円台という安価なもの発見。
えええええ、安すぎじゃありませんこと?
某国の会社の製品?
いえいえ、新潟の会社ですよ。
まあああああ!

といふわけで買いました。
ポイント使ったんで、実費109えん。(^^)♪
さっそく使ってみようみよう~。


初めてだから『基本の食パン』から始めるべきかもしれませんが、いきなり『全粒粉パン』でスタート。
全粒粉好きだし、有機全粒粉っての売ってたから、使ってみたかったんだもん。
材料を放り込んで、タイマーセットして、あとは放置。
所要時間4時間15分。
朝起きる頃に焼きあがってもらうためには、こねが始まるのは深夜。
バッタンゴットンと生地が暴れてる部屋で寝られるわけがないので、玄関でスイッチオン。

説明書には、粉は必ず〇〇社の〇〇を使えだの、ドライイーストは必ず△△社の△△を使えだの、必ずはかりを使えだの書いてありましたがことごとく無視。
だってはかりなんて持ってないしー。(計量カップならある)
乳化剤入りのイーストなんて使いたくないしー。
さらには、材料の水とスキムミルク→牛乳、砂糖→メイプルシロップに変えちゃった。
失敗しても食べるのはアタシだからいいのヨ。
へへへへへ。

出来た。
網の上に30分置いてあら熱を取れって書いてあったのを、ザルで代用中。


包丁だとうまく切れないので、必然的に厚切り。
おう、市販の無添加パンよりも、もっさりしてなくておいしいじゃあーりませんか。


「製品に付属のレシピで作ると、ずっしり重くなっておいしくない」みたいな書き込みをいくつか見かけたけど、その人たちは市販のもっさりパンをあまり食べたことがないんじゃないかしら。
大成功。(^ー^)v


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

冬になったら食べたいなイラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。