SSブログ

クルト・ワイル狂 [music and art works]

高校で『三文オペラ』を演って以来、大学卒業のしばらく後まで、クルト・ワイルに狂っておりました。
誰?って思った方、ドイツ出身の作曲家です。
日本ではCDとかあんまりないのよねー。
ドイツに行ったらきっといろいろあるんだろうなー。
ああ、大学の図書館にある初演のレコードが欲しいーーーと、じたばたしたり。
ブレヒト演劇はもちろん、ムズカシイ関連書籍もいろいろ読んだりしたりー。
舞台どっさり観に行ったしー。
イトコの結婚式ではクルト・ワイルの歌曲を歌ったわ!(フランス語だったんで、実は結婚式向きの歌詞ではなかったことはヒ・ミ・ツ[黒ハート]
たまに輸入CD店で発見した日ひにゃあ全部買い占めたしー(と言っても、そんなに取扱数ナイ)。
アメリカ行った時は必ず巨大CD店に寄ってもらっていろいろ買いあさった~。
亡命して後年はアメリカでも活躍していたので、けっこういろんなCDだの楽譜だのあるのだだだだだ。
いえい!
いえい!!
いえい!!! ←ナチュラルハイ

きりがないので、マニアックに探し求めるのは卒業。
楽譜は実家だし、多量のCDも普段用ではない場所に移動して早幾年。
封印は解かれた。

超超超~~~ひさびさに『三文オペラ』を観に行ってきたのだ!
ふへへへへへ!
あまりに久々すぎて、楽しみすぎて、2週間くらい前から歌が止まらなかったよー。
三文オペラ全曲歌えるぜ!
ええ、私はクルト・ワイル ヲタクですが、何か。
超豪華キャストだし、新訳だし、演出は青年座出身の方だし、ああもう、くるくる踊っちゃうー

キター!


原語が英語だと思ってたのはビックリですが、なーんにも予備知識のないメーテルさちこがちょっとうらやましい。
シンプルに楽しめるもん。


コンパクトカメラがまったく広角じゃないので、ポスターと自分たちを写そうとするのはことごとく失敗。


しまいには間違ってムービーモードになってたさ。(爆


この日は年配のお客様が多かったです。
そして、ストーリーを知らない人が多かった様子。
あ、こんなとこで笑うんだ、みたいな。

2幕の途中で唐突に休憩が入ったのでビックリしたけど楽しんだー。
ああ、やっぱクルト・ワイル最高だぜ!
『大砲の歌』とか『人は何で生きるのか』とか、一緒に歌いそうになってやばかった。(^▽^;)\(^_^;)バシッ

新国立劇場が公開してる動画みつけました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

だめぢゃん冬になったら食べたいな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。