SSブログ

テレビ購入に対する情熱 [shopping]

ウチのテレビはアナログです。
J-COM対応建物なので、デジアナ変換なるサービスで2015年3月末までこのまま見ることができるのでありんす。
小さいけれど一人で見るには十分だし、サービス終わってもHDDレコーダー経由で地デジ映るし、そもそも地上波番組はあまり見ないし、大画面とか高画質とか立体とか興味ないので、特に不自由もなく。
それでも、買い換えよかな?と思うことが時々あり~。
某局の画面がキタナイとか、リモコンの反応が鈍くなったとか、二ヶ国語放送を録画すると一ヶ国語になっちゃうとか。
つこないだも、ビックカメラに値段とサイズを見に行ってみたりなんかして。
でもやっぱいいか、とすぐに思い直しちゃうのでありました。(´∀`)

最大のピンチ(?)はテレビがぶっ壊れた時!
リモコンが言うこときいてくれんので(電池切れではナイ)、ここ数年は本体のスイッチで操作しておりました。
ある日、音量がどんどん下がって"0"表示点滅のまま、音量はもちろん、チャンネルも電源も設定も何をしても動かないではあーりませんか。
古すぎて修理してもらえないことはわかってるし、これはいよいよ買い換えか?!
と思いきや、電源引っこ抜いて分解してみたら、意外と簡単に直せたのであった。
本体と基盤を支える部分が劣化して割れて、基盤のスイッチと噛み合わなくなっていたのが原因。
基盤とカバーの位置を調整して、ガムテープで固定という簡単修理でなんとかなったよ。
この作業中にもカバーにヒビが…!
もう本体スイッチは操作しちゃいけませぬ。



見た目うつくしくないわ…
だけど、9インチのミニミニブラウン管テレビで振付の復習とかゲームしてたのを見かねた父が買ってくれたもので、愛着があるのだあ。
コレ買った時の金額出したら、今はものすごい大きさのが買えちゃう。

たまに実家で大きな地デジ見ると、ただの和風花模様だと思ってたものが実は組紐と刺繍だったとか、某若手人気女優さんがソバカスがいっぱいあったとか、某有名俳優さんがものすごいシワシワで気持ち悪かったとか、えええええええーーー!
昔の映画なんかはさ、女優さんがアップになるシーンではソフトフィルターが使われたりしてたのウツクシイかったよ。
何でもクッキリってどうなの?

先月からCSで『キャメロット』を見てるのですが(録画)、騎士様たちがアタシ好みじゃないことを除けば、マーリンがジョセフ・ファインズだとかモーガンがビッチに描かれてるとか、なかなか面白いです。
そしてウツクシイ石のお城と森と海と・・・
この風景を大きい画面で見たらどうなんだろ?
でも合成とかがバリバリわかっちゃたりしたら残念だしなあ。

・・・とまあ、やはり新しいテレビ購入に対する情熱は長続きしないのでありました。
いざとなったら、HDMIでPCのモニタに繋げばいいしな。ψ(`▽´)ψ
メガネを買えば実は立体にもなるらしいっす。
そしてPC本体はブルーレイがついてるのだが、どちらもソフトがないヨ。
ははははは。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ユカコ☆ローダウン

『ビックカメラ』は池袋のですか(笑)??
by ユカコ☆ローダウン (2012-05-20 23:38) 

Shino

ウン。そう。近所なんで。(´∀`)
by Shino (2012-05-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

お父さんくじ金環日食撮れたよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。