SSブログ

ゴリウォーグのケークウォーク [music and art works]

どっかの部屋から『幻想即興曲』が盛んに聞こえてくるので、またひとつ思い出してしまったあ。
『幻想即興曲』が難しくて弾けないので、『革命(のエチュード)』を弾くことにしたら、実は『革命』の方が難易度が高かった、という話を以前書きましたが、似たようなエピソードが他にもあったさ。

学生の時の試験で、ドビュッシーの『子供の領分』というピアノ組曲の中から任意の曲を1曲というのがありました。
6曲中、アタシが知ってるのは、『ゴリウォーグのケークオォーク』という曲のみ。
全く知らん曲をやる余裕はないので、瞬時これに決定。
他の人は『グラドゥス・アド・パルナッスム博士』とかいう曲がほとんどで、『ゴリウォーグ・・・』を選んだのは、たしかアタシだけだったよな。

何年もたちまして(わりと最近)、いらん楽譜の整理中、気まぐれに『グラドゥス・・・』とやらを弾いてみました。

・・・。

 

簡単じゃん!

『ゴリウォーグのケークオォーク』の方が何倍も何倍も何倍も何倍も何倍も(以下略)難しかったんでありんす。
思へば、この年はアタシ的最高得点であった。
あと1点あればAだったのだ!
ま、ピアニストになりたいわけじゃないし、いまやどうでもいいね。
もう弾けねえぜっ
ふっ (-。-)y~~


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

apのゆか

この曲、私も大好きです☆
by apのゆか (2011-11-09 09:42) 

Shino

独特のリズム感な楽しい曲だよね~
こないだ、モリリンがハナウタで歌ってたヨ。
(´∀`)

by Shino (2011-11-09 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。